Calendar
<< 2017.08. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

--.--.-- -- --:--

2013.05.28 Tue 23:52
久しぶりに 長袖Tシャツが心地よい涼しい日だわー なんて思ったら
なんとっ!?東海地方は
本日梅雨入りです



母の日商戦の前は、我が家の寄せ植えちゃん達を
ゆっくりメンテできなかったけど、
お花屋さんの母の日weekが終わって一段落したので
休みの度に 庭先でゴゾゴゾと土いじりをしてます。


ンで、今年の緑のカーテンパッションフルーツにしてみたヨ
(↓ パッションフルーツの苗 持ってます)
パッションフルーツ

それにしても・・・なんだ


オーバーオールに長靴  はたまた夏は麦わら帽。
土いじりの定番ユニフォームないでたちの自分...ファンキーだわ
かっちょ良すぎるっっ!!
もう 怖いものナシですわ

この恰好で近所(徒歩圏)のイオンなら行けちゃうモンね




まっ、こんな感じで土いじりしてるンだけど、
今年は玄関先にめだかの学校を開校してみました

めだか
随分昔に友達がプレゼントしてくれたガラスの水鉢を
納戸から引っ張り出してみました。
ホントは小洒落たアイアンの台があったンだけど
何処をさがしても見当たらないので
とりあえずプランターの台で応急です




なんだか 夏の準備バッチリな(?)気の早い我が家ですが、
ここのところ 気になってるのは


・・・
っつーか、気になっちゃったもんだから
つい 作っちゃった

黒にんにく
黒にんにく1

お花屋さんのバイトを始めて 突如土いじりをするようになった私、
園芸歴 ン十年のご近所のおばあちゃまと とっても仲良しになりました♪

それまでご挨拶程度のお付き合いしか無かったのに
お店からレスキューした鉢苗をおばあちゃまに託したり
色々アドバイスしてもらったり。

したら、おばあちゃま♥
実は30年来の自然食派で、身体に優しいものが大好きって事が分かって
ずーーーっと昔から産直で無農薬野菜を届けてもらってるから
良かったら一緒にどうぞって お野菜も買わせてもらったり、
手作り酵素を一緒に作ったりして
すっかり楽しいお付き合いをさせてもらってます



そんな、最近
おばあちゃまからおっそ分けで頂いた(お友達作)自家製黒にんにく が
超ウマいもんだから
二人で作ろうってことになって
初トライしたのがコレ♪

いざ作ろうって事でwebで色々調べたら
炊飯器の保温機能を活用した自家製黒にんにく作り は
結構作ってる人が多くて 情報が出てくる出てくる

効能や有効成分についても情報が充実してる


おばあちゃまが 黒にんにく用に炊飯器を どこからともなく2台も調達してくれて(笑)
早速作り始めました。

10日~14日間、炊飯器は保温モードで入れっぱなし。
数日に1回天地変えしたり温度ムラを避けるためにお釜を回したり。
おばあちゃまのお友達からのアドバイスだと
最初の数日間は強烈なにんにく臭に注意・・・って聞いてた けど
おばあちゃまの庭の温室で作ってたからか?
風通しが良い場所だからか?
気になる臭いはほとんど無くて
無事、11日で完成しました。

黒にんにく2

今回は“新にんにく”しか入手できなくて
とっても水分が多い黒にんにくになったけど、凄く甘くて濃厚で美味しい♪
コレがホントににんにくかと思うほど 美味しくてビックリです。

ひでじいは 美味しさはもちろんだけど
最初におっそ分けで頂いた 何とも言えないもっちり感が凄く気に入ったらしく
今後は水分をとばして(乾燥させて)から作ろう とやる気満々です

自家製でも ちゃんと効能があれば
メタボ対策や抗酸化作用やデトックスetc...我が家にとっては
願ったりかなったり なので

熟成の期間や温度や
ちょっとヒントを得たので、アレコレ試して
これからも作ってみようと思います♪



ジメジメ&グズグズな梅雨がスタートしちゃったけど
健やかに過ごさなくちゃ です





2013.03.02 Sat 23:39
全国津々浦々 春一番やら強風が吹きまくってる週末ですが
日一日と 少しずつ春めいてきました。





今年の始まりは 超ロースピードで
ゆるゆるどころか ダラダラなワタクシですが

年が明けてから にわかに考えていた“ある事”に
二月に入ってから取り組みました。




って言っても そんな大それた事じゃなくて







デトックス &ダイエットです





もともと 旧正月が来たら始めようと思ってた春のデトックス
とってもグッドタイミングなことに新月も重なって
そんでもって 痩せ期も重なって・・・ ならばっ!?と、
この絶好のタイミングで ついでにいよいよ(?)
ダイエットも始めようかと やっと超が付くほど重かった腰を上げまして

旧正月明けの2/12から
デトックスしながら痩せちゃおう な、脂肪燃焼スープダイエットにチャレンジしました。




実はこの脂肪燃焼スープ、
某女史がトライしてみた...という話を聞いて興味深々で、
去年の12月、冬至前にデトックス♪っと思って
すでに一度経験済み。

体内リセットのついでにダイエット効果も見込めるっちゅう 一石二鳥なスープ♪
結構 私的には一週間の間に体感できる
身体がスッキリするというか
何とも言えない独特の爽快感がクセになりそうで
定期的に取り入れてもいいな なんて思ってたので
今回もこのスープでデトックスウィークを過ごす事に





そいでそいで
今回のデトックス&ダイエットをサポートしてもらおうと
準備したのはフラワーレメディ

まずは、デトックスケア用にクラブアップルのレメディ。
デトックスレメディ

フラワーレメディは感情やココロに働きかける・・・ですが、
意外にもメディカルな使い方もされます。

クラブアップルは元々「清浄」がキーワードのレメディ。
感情・ココロの清浄を促すことで、身体も共鳴して
滞ったり溜まったものを出してくれる・・・心身の浄化を促してくれる と言われています

病原・毒素排出(解毒)を促してくれるので
ワクチン摂取時や投薬治療時のサポート役として効果的でもあります♪




今回はクラブアップルにレスキューレメディも併せた トリートメントボトルを作って
スープウィークの後半から レメディを摂り始め
ぼちぼち終了ってとこです。











・・・っで
問題はダイエットっ

脂肪燃焼スープの効果はテキメンで
一週間プログラムの5日目にして なんと体重3kg減
そして7日間終わって トータル3.4kgだったのです・・・がっ

とは言っても 脂肪燃焼スープ、デトックス的には大満足だけど
ダイエットとしては強制カロリーカットな方法なんで
通常食に戻れば絶対元通りなハズ

この3年でドカーンと増量されちゃった体重を
今回は結構マジで落としたい・・・ので


こーなったら 数か月の長期戦で頑張るしかない



っつーことで
一週間のスーププログラムの後も
引き続きのダイエット生活が健やかに過ごせるように と、

ダイエットサポート用のコンビネーションレメディ
毎日せっせと摂っている 今日この頃なのです。
ダイエットレメディ

そもそも・・・
会社辞めてから少し体重オーバーになって
ましゅーが亡くなって 引きこもり生活で すっかり代謝が落ちて、
人生MAXの体重になっちゃって
(悲しみがキツ過ぎると、ヒトって代謝が極端に落ちるンだね
お花屋さんの重労働で痩せて、会社辞めた後くらいまで戻ったのに
去年春のポリープ切除を機に 30年来の喫煙生活とサヨナラしたら
ほんの9ヶ月でどんどん増量して
気付けば ホントに見た事も無い人生MAXの体重

↑↑↑ 小学校の算数の問題みたいになっとりますが




このままでは マジやばいっ!!
色々敗因(?)を考察すると(!?)
結局のところ・・・食べ過ぎなんだと思うンす
だから、食事をコントロール・・・というか
食べ方やカロリーをコントロールしないと




そんな事を考えながら スープウィーク真っ只中だった ある日の夜中、
某TVショッピングでたまたま観ちゃった とある商品に釘付けになったワタシ

不覚にもソレ系人生初の購入に至りました。





人生初の衝動買い・・・っいやお買いモノは
いわゆる“置き換えダイエット”系の補助食品、
ドクターシーラボ プレゼンツ美禅食ってモンです。

美禅食

TVでは 完全に一食分の置き換えという使い方は推奨してなくて、
夕食を食べすぎちゃわないように
食事前に飲むことで 今までがっつり食べちゃってた夕食を軽く済ませる...的な
満腹感はあるのにローカロリー&栄養充実♪
しかも 何よりローコストなのでお財布に優しくて続けられるってのを売りにしてて

買っちゃいました
しっかり3ヶ月分&専用シェーカー付きの特別プライスで



今のところ、私は夕食前に飲んでます。
ひでじいにも飲ませてて
ひでじいは帰宅してから夕食までの間に間食する悪い癖を
いいかげん止めさせたいので おやつ代わりに飲んでます。

コレが とっても飲み易くて気に入ちゃったデス





レメディのおかげか(?)美禅食のおかげか(?)分からないけど
今のところ、リバウンドは1.2kgだけで
ドカ食いしたくなったりも無いので
このまま しばらく続けていこうと思います。


運動すりゃー痩せるっしょ って言われても
これが なかなか


まぁ とにかく長期戦覚悟で
3年かけて構築されちゃったイケない食癖を手放しつつ
before/afterを期待して
気長に取り組もうと思っとります







469:鼻イタいっす
2012.03.23 Fri 00:50
お彼岸も過ぎて
世の中は花粉症 最盛期(?)



花粉症に苦しむ方も多い中
幸いにも 我が家は二人とも(唯一 私がダストアレルギーなだけ)花粉症には縁遠く

毎年この時期は快適に 桜はまだかいな♪っと
春を待ちわびる季節



・・・なのですが、



実は 長年のお付き合いの片頭痛と併せて
副鼻腔炎からくる頭痛もあって
相変わらずハーブティーやら鎮痛剤にお世話になりっぱなしです







10年ほど前、過去にも現在にも一度っきりのインフルエンザに罹った際、
急性で副鼻腔炎を併発してたコトに全然気づかなくて
熱が下がってインフルエンザも治ったのに
声は出なくなるわ&鼻詰まりは辛いわで 耳鼻科に行ったら・・・

その後一年 耳鼻科通いとなって以来
体調が芳しくなかったり 疲れて抵抗力が下がると

プールで水を吸っちゃった後のような
ツーン&ジンジンと鼻が痛くなって
時折 鼻の痛みから頭痛になっちゃったり

完治しないどころか 長ーいお付き合いになっちゃって
ここ2年近くは コレがホント辛くて
ジンジン&ガンガンで憂鬱になります




昨年の秋頃から
このジンジン&ガンガンを少しでも治せたら・・・と
しばらく また耳鼻科通いしようかとも考えましたが、
お医者さんにかかっても
抗生剤飲んで 抑え込むだけならヤダな...とか
できるだけ身体に優しく治せないモノかと思って

痛みに効果的と認識してるヒーリングに励んだり、
常備しているホメオパシーキットから
せっせとレメディを摂ったりして
セルフケアしたり...も しました。

<ご参考>
ホメオパシーとは
「同種療法」と言われる療法で、
“肉体的な症状と同じ作用のモノを体内に摂取することで、
心身に入り込んだ病的エネルギーを体外に排出(押出し)し病気を終わらせる、という
原理に基づいた自然療法の一つ。
(症状を抑え込むのでは無く、身体が持つ自己治癒力を喚起し“出し切る”ことで病気を癒す)

病名/疾患ではなく“症状”を引き起こしている
心/身体/感情の不調和の原因、きっかけを探し出し 癒す。
症状に最も合致したレメディを摂れた時、劇的な効果(癒し)を示す...とも。






・・・がっっ

何気に 結構リアルに
いわゆる好転反応っつーやつ(?)を 経験して症状が悪化したり、
鼻風邪みたいな症状が続いたりして

既に“痛み”や症状の辛さににヘコタレてる今の自分では
レメディを続けるのはムリかも・・・と
臆病になってしまいました




病院に行くのもなんだかな...なグズグズした気分だった年明け
ふと思い出したのがティッシュソルトなるレメディ。

<ご参考>
ティッシュソルト(生命組織塩)とは、
人体を構成するのに重要な機能を果たしている無機塩(12種のミネラル)のこと。
臓器や組織、体液、皮膚、結合組織、骨、神経組織など、体のあらゆる部分に存在する。
体内の無機塩のバランスが乱れることで病気に至る と考え、
「体に不足しているミネラルを補う」というバイオケミカル療法の原則に則って
レメディを摂取することで、身体細胞の栄養バランス(不足)を補い整え
生命体を健康へと導く療法。
(低下している身体機能に働きかけ、不足しているミネラルは何か?
過剰で不要なミネラルは何か?に身体自身を気づかせ 自身で吸収・排出できるようサポートする)
ホメオパシーの「同種のもので治療する」という原則と異なるが、
ホメオパシーの見識の多くを応用することが出来きる。
(根本治療より対処治療的な使い方)





以前から気になってて試してみたいのもあって
購入してみました。

ニューエラ

右がカタルや副鼻腔の障害をサポートするレメディ、
左は片頭痛と神経性頭痛をサポートするレメディ。




2月初旬から摂り初めて
最初は継続的に摂るようにして
半月経ったあたりから症状がキツい時だけ集中的に摂りながら
徐々に摂る量を減らし
現在に至ってます。




・・・っで、経過はと言うと

ホメオパシーほどガッツリじゃないけど
好転反応っぽい(?)症状が出たり入ったり!?

かと思うとスゴく良く効いたり!?




っで、今になって振り返ると ちょっと不思議なのは
レメディを摂り始めてから
症状に対しての好転反応(?)というより

集中的に“何か”に反応してる様子の自分の身体

ほとんどできないニキビ...なのに
赤く腫れて痛みのあるニキビがポコポコ出来たり
いつも一定量で使ってるハズの塩分量が
やけに塩辛く感じてならなかったり...



ハタと気づいて アレコレ調べてみたら
摂ってるレメディ(コンビネーション)は
神経滋養・鎮静・体液調整・栄養促進・排毒系なので
体内の塩分過多に反応してるって事???
排毒効果でふきでもの???っと妙に(?)納得してみたり
こーいう認識でいいのか??っていう答えが出てないながらも

しばらく続けてみようと
試行錯誤な 今日この頃です









ストレスで甘いもの暴食したいーーーって欲求が
急激に薄れてる事も何か関係あるのかなぁ~



2011.12.16 Fri 20:10
先日、すぐ近所にあるイオンの中の雑貨屋さんで
ぬくぬくフリースパジャマとやらを
ユニクロよりも安い¥945で買ってみたら

なんじゃ コリャってくらい めっちゃあっ暖かくて
年甲斐も無く 可愛い赤のチェック柄にしたのもあって
軽いし暖かいしで 部屋着にしたいくらい すっかりお気に入りになりつつあります


この季節に こういうぬくぬくなのを着ちゃうと
ほげーーーーーーっと
もう なぁ~んにもしたくなくって


大掃除なんていいやっ て気分になっちゃいます



ただ単に 大掃除やりたくないだけ・・・とも言いますが







お掃除したくないモンだから・・・いやっ違う
先週のお休みの日に
去年作れなかった花梨と生姜の酵素を作りました♪

お花屋さんが入ってるスーパーの 担当のお兄ちゃんに
無農薬で仕入れてもらい、
花梨 10kg & ゆず 2.8kg & 生姜 3kgをGet♪

しっかり追熟し、黄色くて表面に油分があがってきて 独特の香りを放つ花梨、
土まみれで塊りのようになった生姜、
あんまりキレイに見えない柚子 を、

お休み前夜、それぞれお水でよーーーく洗って
計量して一晩自然乾燥し



翌朝さっそく仕込みました・・・っと言っても
ただ ひたすら 刻む&刻むきざむ


刻みながら いつものようにミルフィーユのごとく
材料と上白糖を重ねて 最後に上白糖で蓋をして♪


今回は花梨4.61kg & 生姜2.43kg & 柚子2.0kgで作成しました。
↓ どどーーーんっと、熟成中(?)の酵素さん達。

カリン酵素

・・・う~~んっ
次回からは10kgは漬けられる桶に替えよう
(入りきらなくて 分量計算するの面倒)









それぞれの材料が しっかり余ってしまったデス








なので、ついでに作ってみたモノ

花梨で作ったのはカリン飴
(You-Tubeにも作り方が紹介されてました→カリンジャム



これも花梨を ひたすら刻み
あとは水を入れてひたすら煮込みます

液体を濾してから 煮込むこと30分、
砂糖を入れ さらに一時間前後 ひたすら煮込む
全行程ざっと2時間半で・・・、

↓ こんなんなりました♪
カリン飴

刻んだ花梨が大量すぎて
2回に分けて作ったンだけど

グツグツ&コトコトひたすら混ぜながら煮込んでる間に
なんだか魔女みたいって 自分で笑えてきました


ゼリーほどの硬さになった 茜色のキレイな飴

花梨の独特の苦み(?)はあるものの
スプーンでコロンと取り出して ゼリーでそのまま食べても
とっても美味しかったデス♪

カリン飴2


熱湯で溶いて花梨茶にしても
キレイな杏色で 甘さもスッキリして美味しかったし♪

カリン茶









そしてそして♪残った柚子は と言うと
柚子茶を仕込みました

柚子茶

きび砂糖で漬けて あと一週間くらいで出来あがりそうです。







・・・で、酵素はというと
仕込んでから一週間、ここのところ一気に冷え込んできてるせいか
あんまり発酵がかんばしくないような(?)気がするので

今朝から在宅中は 酵素さん達には
ホットカーペットの上で過ごして頂こうかな...と

予定だと21日前後にちょうど良い頃合いのハズ...。






ってことで、相変わらず
大掃除は始まる気配の無い 我が家でございます





おっとっっ
残った生姜は・・・これまた刻んで&刻んで
生姜はちみつを仕込んだら
残りは我が家の食材として バッチリ消費します







2011.07.08 Fri 19:54
ここ2日ほど 久しぶりのまとまった雨で
ひんやり涼しくて過ごしやすかった・・・のに

その前も今日も どんだけ暑いンじゃ って位の
東海地方特有の蒸し暑さが続いてます
そして まだ7月も上旬なのに
今日 東海地方は梅雨明けしちゃいました



そんな最近、相変わらずバタバタ&ワタワタと
私がゴソゴソ取り組んでいた事は
恒例の(?)酵素作り

今年も有機の南高梅を入手
そんでもって8kgを梅酵素に、
2kgを梅酒にしました。

バイト先のお花屋さんが入ってるスーパーで
有機を扱っているので、今年は
担当のお兄ちゃんに『10キロ買うから安くして』とお願いして
あり得ない金額でGET


さっそく6/24に仕込みをして
じっくりと 浸透圧が始まって液化するのを待ってから
毎日優しくナデナデしながら混ぜ込んで
濾過完了したのが7/5日の朝方でした


っで、出来あがったのが コレ♪
梅酵素2011

6kgで一桶と2kgで一桶作って
全部で約10リットル弱の梅酵素エキスが出来あがり。
(夜なべして ボーっとしながら濾過してたので、こぼれちゃったりして少しもったいない事しちゃった

そして梅酒はというと
梅酒

↑ 両方とも黒糖ベースにして
左がホワイトリカーバージョン、右がブランデーバージョンです。

出来あがるのが待ち遠しい~♪






仕込みをした数日後、
バイトに行ったら 有機梅を格安にしてくれたお兄ちゃんが
「もう漬けた?もうやらない???」と聞くので
ナヌヌ・・・???と思ったら
『良かったら箱(10キロ)で持って帰らない?』と



有機の梅をさらに10kg 頂いちゃいました


我が家ではすでに桶も大きなボトルの空きも無いので
ひでじいの実家に数キロ配布して
熟成を止める(?)特殊な袋を破る事無く 冷蔵庫で保管して

数日後の 彼女たちの来襲を待つ事に









そして 酵素の仕込みも終わり
毎日梅さんをマゼマゼしながら愛でていた 先週の土曜日、
私のエネルギーワークの先生であり
大切な友人・溺愛犬友でもあるマリチさんが
ミニミニワークショップをする事もあって

前々から予定していた
とあるイベントに出掛けてきました。



遠路はるばる「行くからーーー」と
早朝5時半に到着した我が家の認定同居人のバロンまま

天然うなぎを釣りに前日夜から出掛けて
朝方帰ってきた 超寝不足のハズのひでじいもナチュラル・ハイ全開で
半年ぶりの再会に 朝からテンション上がりまくり♪



正午に会場近くで待ち合わせをした
yummyyummyさんと一緒に会場に出向き
「慈愛」をテーマにしたフラワーオブライフなエネルギーアートにビリビリきたり
ヨガのミニワークやマリチさんのヒーリングワーク(誰にでも出来る)で
すっかり心地よいモードになりました。


そして夜は yummyyummyさんちのプーちゃんも一緒に宴

ひでじいと前日から“天然うなぎ”釣りに行ってたプーちゃんパパのしげそうさんも合流、
これまた認定同居人のすーちゃんもやって来て、
イベント終了後 まっしぐらに駆けつけてくれたマリチさんご夫妻も一緒に
話尽きる事無く飲み&食い 楽しい時間を過ごしました


いつも彼らに教わるのは 我が仔と向き合おうとする
純粋で ひたむきな愛情
想い想われることの素晴らしさと
そんな気持ちをシェアできる時間に感謝なんです







っで、有機の梅は・・・というと
「今年は自分でチャレンジしてみる~」っと、
yummyyummyさんとバロンままが
しっかりお持ち帰りしてくれました
きっと今頃 梅を愛でてるかな~♪






そんで 私はと言うと
・・・
・・・

ろ過後の梅

濾過後の梅で ジャム作らなくちゃっっ

すっかり冷蔵庫に入れッぱにしてたから
週末作ります~









2010.07.17 Sat 17:52
本日 東海地方は梅雨明け です。

そして今日から夏休み。

夏休み最初の3連休、ひでじいは毎年恒例のお仕事
自分だけ 涼しい高原に出かけております





ここんとこ「夏かぁ~」なんて思うたび
ましゅーと過ごした色んな記憶がフラッシュ・バックして
切ないやら懐かしいやら...心がてんやわんやな状態です。

あんなに湿温管理にシビアになってた我が家、
毎年6月にはエアコンフル稼働だったのに
人間だけの日常だと全くいい加減、適当なもんです。


でもでも...湿度にめっぽう弱い私、
まだまだ心が軟弱な分、
蒸し暑い名古屋の夏を元気に乗り切らねば と、
先日梅の酵素を作りました



去年の春、初めて手作り酵素にチャレンジして
「秋の酵素」も作ろうと思っていましたが、
とてもとても作る気にはなれず...今年の「春の酵素」も作れず仕舞いでした。

<ご参考>
 手作り酵素は
   *春の酵素:身体のエネルギーを効率よく使う為
   *秋の酵素:身体のエネルギーを保持する為 に摂るのが、
 身体にとって、とても大切なのだそうです。

   *単品酵素:単品または数種で作る場合はあくまで季節を楽しんだりの、お楽しみ酵素
           単品はあくまで単品(利用できる栄養素も酵素も少ない)




梅の酵素は去年作らなかったので
6月下旬になって突然思い立って作ってみました。

使った梅は有機の南高梅6.3キロ上白糖6.9キロ
季節の果物を数種併せて作れば単品酵素よりも効果的らしいんですが、
今回はあえて梅だけで仕込んでみました。

事前に梅を洗って水気を良く拭き取って
刃物や金槌で梅を刻んだり崩したりの方法では無く、
竹串でヘタ取り&梅の皮を刺して浸透圧を助ける方法で仕込んでみました。

コレが仕込み完了状態です。
梅酵素1

7日目。順調に発酵してます。
梅酵素2
毎日朝&晩かき混ぜながら、
「エキス一杯の美味しい酵素になるンだよ♪」と
今回は毎回のヒーリングもしてみました

そして昨日の夜から一晩かけて濾過したエキスを
今日の午前中に二度濾しして 梅酵素(ジュース)約8リットルの出来上がり♪

梅酵素4

濾した後の梅は・・・というと、ずっしりと まんま残ります。
梅酵素3

せっかくなので、梅のジャムを作りましたヨ♪
梅酵素5
・・・なんか、凄い色になったけど
梅の酸味が効いて結構イケる味です。


美味しい梅酵素飲んで
元気に夏を乗りきらなくちゃ です



プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5362位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

