Calendar
<< 2009.01. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

--.--.-- -- --:--

2009.01.28 Wed 00:53
先週の土曜日、「病院来てるから終わったら寄るね♪」と
むらさきさんが電話をくれました。



今回は忘れませんでしたぞ
masaさ~ん(ER退院したら見てね)
ましゅーとアルルんのご対面ムービー

ムービー持って待ち構えましたとも




それでは、どうぞ


毎度大騒ぎのご対面です。

GALパワー炸裂のアルルんに
押され気味なタジタジましゅー


マウント厳禁の我が家、
チャレンジしようもんなら私から一喝されるましゅーくん、
どこまでならOKか
私の声(反応)を伺いながらアプローチしてます


おーいましゅーさん
ロマンスグレー目指すんじゃなかったですか~

まだまだ修行が足りん・・・



2009.01.24 Sat 15:14
昨日、1月23日は


ましゅーくん、Birthdayでした

DSC_0051.jpg

7歳を元気に迎えることができました

コレはお誕生日ケーキを食べてる動くましゅー





22日から23日に日付が変わった瞬間から

「ましゅーお誕生日おめでとう~っって

ダンナと私、競い合うように我先にと
寝ぼけてるましゅーにハグして&CHUu~しまくってました




そして夜は
恒例のお誕生日会


今回、ダンナは22日~28日まで大阪&神戸に出張のハズだったのを
ボスのタケちゃん(ましゅーのファン1号) が調整して
23日は家にいられるようにしてくれました。
たけちゃん、ありがと~


夜7:30頃には
たけちゃんちのRIKAちゃん(奥さん)&しゅうくん(もうすぐ3歳)、
仕事帰りのすーちゃん&EIJIくん(彼)、
なみだくん(なみだちゃんはヒート中でお留守番)がやってきて


ごはん食べながらみんなでワイワイ

DSC_0013_20090124135128.jpg


ましゅーはみんなからプレゼントを頂いて
(EIJIくん、なみだくん、しゅうくん、ありがとう
DSC_0073.jpg

頂いたプレゼントを「開けてもいいか?」とお二人さん(?)
DSC_0001.jpg

「OK」が出るのを待ってます。
-1.jpg

で、OKすると・・・
DSC_0019.jpg
DSC_0020.jpg

今回初めてたけちゃんは出張で来れなかったので
出張前に作ってくれた「フォトアルバム」をしゅうくんに託してくれました。

ましゅーのパピーの頃のお散歩やキャンプ、
みんなで出かけた時やお泊りの写真...
ものすご~く懐かしくて
みんなで大盛り上がりでした



そして、毎年
RIKAちゃんがましゅーにと用意してくれるわんこケーキ(右)
すーちゃんが「人間もね」って用意してくれるケーキ(左))
DSC_0022.jpg
「しゅうくん、ローソク熱いヨ」だの
「写メはもういいから」だのギャーギャー言いながら
全員でケーキの前で記念撮影
DSC_0030.jpg


ましゅーが元気に年齢を重ねて
誕生日を迎えるたびに喜んで祝ってくれる友人達に

本当に感謝です


7歳を迎えたましゅー。
お顔も随分白くなってきたけど
そんな年齢を重ねた表情が、ますます愛おしいと思う今日この頃です

健やかに・伸びやかに・・・
元気な日々を過ごせていけたらと願ってます。


「燻し銀」のような深みのある、ダンディーなバセット...
なのに実はとってもとってもSweet
ましゅーくん、7歳からのテーマはコレで



ましゅー、お誕生日おめでとう
DSC_0032.jpg

2009.01.21 Wed 17:50
昨日の午後、徒歩40秒の先生のところで

ましゅー君、アイチェックをしてもらいました。

DSC_0183.jpg
(↑ いっつも寝てませんか?)





緑内障好発犬種なバセット


緑内障も含め
遺伝性眼疾患の確率も相当なもので
アメリカではCERF(いわゆるアイチェック)証明書に基づいた
OFA評価(データベース保管)をクリアして
股関節形成不全についてのOFA評価もクリアしていない個体は
ブリーディングNGとされています。(評価有効期間は1年間)
(AKCの血統書に、OFAナンバーとともに記載)


ご参考に eye.jpg



バセットに限らず遺伝性眼疾患の
好発犬種にはレトリーバー系、Aコッカー、Wコーギーなど...
残念ながら悲しい現実がいっぱい

犬種によっては解明されているケースもあるものの
疾病の遺伝メカニズムは解明されていないものがほとんどらしく
定期的に「現在発症しているか」をチェックしていく必要があるんです。






ましゅーがパピーの頃、
すーちゃんがアイチェックやOFAの事を教えてくれて

以来
ましゅーも「5歳前後には初体験を」と思いながら
自分が忙殺されててタイミングを逃し...。
「そろそろ・・・そろそろ」と思ってた矢先に
例のおしりの件で通院したので

先生にお願いしてみた・・・ら

オペとか入ってない日の時間外で
『じっくり&しっかり診ますか』って事になり
徒歩40秒だけど予約しての検診になりました。




・・・っで、検診の 結果はというと



異常なし 


ドライアイ、睫毛重生・乱生、眼瞼内・外反症、瞳孔とか角膜やら。
途中から点眼で散瞳(黒眼全開)状態だったので
ましゅーは目をショボショボさせてましたが

DSC_0200.jpg

角膜も水晶体も眼底部も問題なし。
白内障・緑内障ともに心配なし。
唯一、老性の核硬化症の初期状態との事でした
ましゅーも確実におっさんになってるってこってす


後日、先生が今回の検診内容を紙面でくれるって事だったので
「異常なし」って言葉にうっほほ~いっ
スキップしながら帰ってきちゃったけど

模型や写真症例を交えて疾病の起因背景や症状、
ましゅーの眼の状況など
じっくり説明しながらとっても丁寧に検診してもらえました


CERF証明書が必要な場合や網膜電図などの数値データが欲しい場合は別だけど
アイチェック対応病院や犬種団体主催とかの検診会じゃなくても
検診はしてもらえるし、
キャッチボールしながら納得のいく説明が欲しいタイプのわたし的には
徒歩40秒の先生はとっても有難いので
今後は半年~1年に1回、定期的に診てもらおうと思います。


・・・なんせ



そろそろホントに



ましゅー君おっさんなので



2009.01.13 Tue 02:32
三連休の日曜日、
お正月に会えなかった姉家族に会いに行きました。







この家族・・・姉・お義兄さん・中学生&小学生の姪2人...





イタリアン・グレーハウンドのロビンたんを溺愛中

DSC_0094.jpg

ですが、

ペットは他にもいらっしゃり...





DSC_0103_20090113015902.jpg

・・・とか

DSC_0121.jpg

・・・とか

DSC_0133.jpg

とかぁ~っ

DSC_0151.jpg



・・・



たいへん・・・えらいこっちゃなご家族なんです




まったくもって爬虫類がダメなわたくし
ヘビは本当に・ほんとーに絶叫モノの恐怖のわたくし



今回は、このあり得へん家族・・・いやペット君達を記録に残そうと
絶叫すること数回
意を決して写真を撮りました






2009.01.08 Thu 23:02
食っちゃ寝のお正月気分が
まだまだ抜けきらない今日この頃ですが、
(あっ、コレは頭痛で寝てる私の股間にわざわざハマって寝てるご子息です
DSC_0068_20090108223217.jpg
(みなさま、くれぐれも私いつもこんなあっぴろげー状態じゃありませんので
お間違えなく)



お正月明け早々、いきなりですがお尻ネタです



実は ましゅーくん
ただ今肛門腺炎なる炎症で治療中でございます

DSC_0048_20090108213112.jpg

10日ほど前、自宅のトイレシートで「うんP」をしたましゅー。

とってもいい状態のソレを
すっきり爽快に頑張った割に
最後のひと踏ん張りが終わってもモゾモゾしてて・・・

お片付けしようと思った・・・



トイレシートに一滴の血が・・・


ローズ・ヒップティーかと思うほど、とっても薄いシミ・・・


慌ててましゅーのお尻を拭いたら
ほんの~り赤い・・・。


回収した「うんP」をくまなくチェックしても付着した血液は無かったので
ひと安心したものの

様子を見ながら連日毎回うんP&お尻Checkをしてたところ
4日と5日に連日最後の一滴がローズ・ヒップ



お散歩から帰ってスグに
徒歩40秒の先生のところに

切れたかも~っ」って連れてったら


お尻の状態を見ながら先生とアレコレ話し、
肛門腺の話題になって「ココからの出血かも」って事で
一度絞ってみることにしたら


分泌液と一緒にチロっと出血しました




ましゅーは日頃「うんP」の時の最後のひと踏ん張りで
けっこう肛門腺が出るので

自宅ではお尻の状態を伺いながら3~5週間に1回のサイクルで絞ります。


年末のお風呂の時、あえて絞らなかったのがイケなかったのか・・・




「ましゅーくん、肛門腺炎になっちゃったね~」と、先生。
(マミーに内緒で床にお尻スリスリしたのかな?)

我が家は出来る限り抗生剤・薬を使いたくないっていう事を
知っててくれる先生は
「症状軽いし、3日に一回絞りましょう
「ママとおいでね、ましゅーくん
っとのコトでした




肛門腺の分泌液に白いプツプツが付きやすいのは秋。
白いプツプツの正体はコレステロールだそう。
体に脂肪を蓄えて熱エネルギーに変えられるよう
体が冬支度してる真っ最中は
コレステロールが分泌液と一緒に排出されたり多くなったりするんだそうです。

今回、ましゅーは右側だけ炎症してるので
排出がうまく行かなくて炎症しちゃったようで
まめに絞って出し切る処置に。



今年初めての病院は
お尻」から始まったましゅーくんなのでした

DSC_0071.jpg




2009.01.05 Mon 23:30
まいにち毎日・・・食っちゃ飲み のお正月・・・

気がつけば すでに5日じゃないですか


完全に出遅れ感アリアリですが



みなさま

新年明けましておめでとうございます

DSC_0290_SP0000.jpg

数年ぶりに年末年始を公然と満喫したわたくし
「あ~なぁーんてしあわせなお正月」ってな気分で
ほんとに毎日のほほ~んっと
過ごしておりました。



ほんだで(名古屋弁で「だから」という意味)
食べ過ぎて・・・飲み過ぎて・・・

めっちゃ太ってまったがね(名古屋弁で「太っちゃったヨ」という意味)




でもね、年末年始
久しぶりに実家に帰省しましたヨ。



プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5327位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

