Calendar
<< 2009.03. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

--.--.-- -- --:--

2009.03.31 Tue 03:01
えーっと...うちの『ダンナ』・・・改め 『ひでじい』ですが、



先日から、ましゅーの膿皮症の事や「おっさん化」について

DSC_0275.jpg

今までのように
当たり前に長時間散歩したり連れ歩くより、足腰の為にも
もっとのんびり過ごさせてあげた方がいいンじゃないか...とか、
でもましゅーはお出かけやお散歩が大好きだから
そーいう事が無くなっていくのはストレスかも...とか。

アレコレひでじいなりに心配してます。




そんな折、先週ふとひでじいが居間の時計を見ながら...。
(↓↓ コレね)
DSC_0266_20090331010518.jpg

「やっぱコレかな~」と。


「かーちゃん
「RADIO FLYER買っちゃおうっって
言いだしました


やっぱりな・・・。
そーいう話になるんじゃないかと思ってたヨ・・・。





ずーっと昔から
アメ車やら旧車やらのフリマとかで見かけては
「アレにワンコ乗せたい」だの
「キャンプとかに持って行こう」だの
しょっちゅう言ってたっけ


確かに、以前から環境が許すなら
極力アスファルトの上は歩かせないで
公園とかの芝生や土の上を歩かせたいとも思ったりして
「コレが有ると便利だね」なんて超過保護話してたりもした・・・。



やっぱりそー来たかって感じ






まぁ、長い目で見てましゅーの足腰の為にも役に立つし
それ以外にも出かける機会の多い我が家にとっては
何かと有効活用できるかなって事で



購入することに。


届いた箱・・・デカいっす
DSC_0230.jpg

仕事から帰ったひでじい。
ご飯も後回しで早速ウキウキしながら組立はじめました。

DSC_0239.jpg

DSC_0240.jpg

っで、完成したワゴンに早速ましゅーを乗っけてみました。

DSC_0251_20090331022651.jpg


・・・


かっ・かっ・かわい過ぎる~っっ

しかもサイズもピッタリ


試運転って事で
夜なのに玄関前からましゅーを乗せて遊歩道を往復しちゃいました。

DSC_0273_20090331023311.jpg

とっても静かでスムーズで
乗り心地良さそう

DSC_0270_20090331023445.jpg

今からコレに頼るのも如何なものか・・・なので
まだまだ元気にお散歩もするけど
これからは、大きな公園やお出かけの時は
歩いてて疲れてきたら無理させないで
ましゅーをコレに乗せて移動できるかなと




「ましゅーの為に」って言葉に

本気で甘い私です。



ひでじいよ・・・。
しばらくは「納豆ごはん」&味噌汁生活だぜいっ




2009.03.26 Thu 17:04
どんどん春めいて暖かくなってきたと思いきや...
今週は寒の戻りで寒いわ&風強いわ



ここのところ
ダンディーなシニア・バセットになるのって大変・・・って
アレコレ考えている私です






というのも・・・ましゅーくん、

2月の豚骨事件の直前から

生まれて初めて膿皮症にかかってしまいました


どんだけ蒸し暑い季節に少し赤っぽくなっても
我が家の万能薬イソジンをスプレーすれば
DSC_0208.jpg

翌朝にはすっきり治まって
皮膚トラブルを起こした事は皆無。


7歳になるまで未だかつて未経験だったのに...。



実はちょっと・・・いや・・・相当凹んでます私が







1月のアイチェックの際に
腰の辺りに2~3ヵ所ポツリと出来たソレを先生に診てもらって
「単発性なので治まれば大丈夫。様子みてて」ってことだったのが

2月に入っても出来ては消え・・・しながら段々広がってきて、
カサブタ状のフケがポロポロと

シャンプーしても、妙にコートがバサついて状態が良くない




いつものごとく徒歩40秒の先生のところに行って

これってもしかして膿皮症ってやつなのっっ
ってことになり、治療が始まりました。



今回、ましゅーは乾性(脂漏気味)の膿皮症になりました。
DSC_0219.jpg


人間のニキビに例えると
赤く腫れるタイプじゃなくてプツっと出来るほうのやつ。
皮膚を触るとポコっとしてて↑みたく毛をかき分けると
カサブタ状のフケ(過剰分泌された脂)が。
腫れて膿が出たり、ジクジクするのは完全な膿皮症(湿性)


そんでもって肩~ウエストにかけて
やや腫れぽったい脱毛が...1ヶ所出来ては治りまた別の箇所に...

DSC_0224.jpg

これを見つけた時は完全にノックアウトな気分でした





治療に際して
抗生物質系&ステロイド系はNoって前提で

漢方薬を処方してもらい、
免疫UP&皮膚・被毛の活性力UPにビタミンEももらって治療スタート。


出来ては治まってを数週間繰り返しながら
やっと今週になってどんどん良くなってきてるかなって感じです。




今までほとんど何のトラブルも無く(胃鼓張気味での駆け込みは数度ですが)
何かの治療の為に病院に通うって事が全く無かったましゅー。
(肛門腺炎はあっと言う間に治ったし)



あらためて考えれば
今までトラブルも無く元気に過ごしてくれてた事を
感謝しないといけないんだなって

DSC_0210.jpg

7歳を迎えた途端の今回の皮膚トラブル、
それだけましゅーもおっさんになったって事。

栄養の吸収力や消化力や免疫力...
色んな意味で壮年期までとはてき面に変わってくる...。
まだまだ8歳くらいまでは大丈夫...なんて、のんびり構えてたけど
バセットの年齢の重ね方は大型犬と同じ...。
私とダンナがもっと自覚しなくちゃ...なんです。
↑ すーちゃんに言われたヨ~



まだまだ若々しくいて欲しいし
のんびり&ゆったりとした
ダンディーなシニア・バセットになる為にも
食事の事や日々のケアの事、
いろいろ取り組んでいこうと思う今日この頃なのでした。




2009.03.22 Sun 00:43
気がつけば一週間、Blogサボッてました~

すっかり春めいてきて、お陽さま見てるとウキウキしてきて
お天気いい日は朝からましゅーと
日向ぼっこしたり、グルーミングしたり・・・



してたら、ホゲ~っっと半日が過ぎて



アレもしてない・コレもしてない ・・・って


確定申告、最終日駆け込みだったり(本気で忘れてた
市役所行く用事忘れてたり


夕方前からドタバタしだす...ボケボケな毎日を過ごしておりました









昨日の名古屋は強風吹き荒れてお出掛けどころじゃなかったので
今日はお昼過ぎから森林公園にお散歩に行きましたヨ


すっかり暖かくなったせいか
冬の間の静けさが嘘のような賑わいの公園にちょっと驚き

家の前の遊歩道の桜並木はまだまだつぼみだけど
森林公園は、早くも桜がチラホラ咲いてました

DSC_01841.jpg

今年は去年に比べて開花が早いかも!?

DSC_0200_20090322005130.jpg

DSC_0183_20090322010607.jpg

いつもの場所にレジャーシート敷いて
作って行ったおにぎりを食べながら日向ぼっこしたり

DSC_01711.jpg

プラプラ芝生の上を散策したり、バトミントンしたり

DSC_0178_20090322010956.jpg



4時半過ぎまでのんびり遊びました。

DSC_0204_20090322005540.jpg

明日は朝から雨の予報。
お出かけは出来そうにないから、
ましゅーく~ん明日はシャンプーDayだよ~



2009.03.13 Fri 12:29
昨日、急きょ大阪城 にお出かけしてきました
DSC_0117.jpg





お出かけ・・・いやいやっ




厳密には「ダンナの出張に付き合わされた」ってのが正解



今週、大阪城ホール日帰りで2回行かなきゃイケない事になってたダンナ...。
しかも終日拘束じゃなくて夕方からの仕事なんで
一人で行くのつまんないからって、

数日前から「大阪城公園でましゅーお散歩させよう」ってしつこいこと。

公園・お散歩 をエサに

わたくし・・・まんまと釣られちゃいました





出発はとってものんびりで11時過ぎ。
高速走って、ちょこ3時間で現着です。

北側のOBP(大阪城ビジネスパーク)側から入り
通行証持ってるから一般車両が入れないスペースに無料駐車

車から降りてとっても穏やかな天気で暖かくてビックリ
さっそくましゅーも車から降りてお散歩開始です

お堀沿いの道は車両乗入れ禁止みたいで
みんな自由に歩いてます。
名古屋城はこんなふうになってないから、ちょっと羨ましい。

敷地内の地図を見ながら散策ルートを決めて
まずは梅林園へ。
DSC_0144_20090313114932.jpg
もう梅の見頃も過ぎて、いよいよ終盤でしたが
所々今がピークの木もありました。
DSC_0121_20090313115311.jpg

庭園内の広場で・・・すでにヨドまみれのましゅー。

DSC_0127_20090313115417.jpg

それにしても大阪...何年ぶりだろう。
昔、会社の関西支社はOBP内にあったので
2~3ヶ月に1回のペースで来てたな~...とか
ビルの窓からしかお城見たこと無かったな~...とか
電車移動ばっかりでピンポイントでしか街を知らなかったな~...とか

今さらながらセンチメンタルな気分に。



歩くほどにお陽さまサンサンで暑いくらいの陽気です。
ましゅーもどんどんヨダレまみれになってきたけど
お堀の中まで行ってみました。

DSC_0137.jpg

石垣沿いに歩きながら天守閣を見上げたダンナ・・・、


なんちゅーハデな天守閣だて~っ

はおるわ・シャチはおるわだがや~



めっちゃ名古屋弁で絶叫しとりました



・・・っていうか、ダンナ。
私が言うならともかく、あんたは何回ココに来てるンすか
確かに「とらや羊羹」のトラさんがいましたヨ。




夕方5時頃まで、のんびり散策したましゅー。
ダンナが仕事に掛かってる間、車の中で爆睡です。

帰りの高速は途中で新名神に入って東名阪経由でした。
名神一本で走るより所要時間が短いのはビックリ



思いがけず、日帰り大阪城観光を楽しんだましゅー家でした



2009.03.11 Wed 14:55
会社を辞めて家にいるようになって気付いたのは

ましゅーくん寝てばっか ってこと


感心するほどよくお眠りになってます。

確かに7歳ともなればおっさん化してて当たり前
逆にいい年してハイパーすぎるのもどうかとは思うけど、


最近、トレーニングらしき事もあんまりやってない...し
昔ほどおもちゃにも執着しない...し
なんか室内で適度に遊べる事無いかな~...なんて思ってた矢先に
ペットボトルで遊びながらおやつを上手に食べてる映像を発見


これだーっっ



さっそく、ペットボトルにおやつ入れて
DSC_0081.jpg

Let's Try



・・・してみたものの



甘ったれましゅー
香ってくる匂いに必死になりながら、どやって出せばいいのか分からなくて
困ってうなだれて「ひゅーん」って鳴きながら
すぐGive Up(ふて寝)

ペットボトルからワザと取り出して1粒あげてみたら
「待ってればマミーが取って食べさせてくれる」・・・て
要らんことはしっかり学習して

すぐ諦めて待つように・・・


おっとりしてるっつーか・・・諦めが早いっつーか・・・

・・・・・・・・、





へたれ~っっ
(典型的な一人っ子じゃないっすか







次なる作戦に出たわたし。

The 褒め殺し・・・コレで行こう~っ


ペットボトルくわえたら褒め...
鼻っ面や手で転がせたら褒め...
転がり出たお菓子を見て褒め...



ひたすらYes,You Can
けなげな母の愛で励まし続けました





毎日少しずつ褒め殺しを続けたら


昨夜、突然スイッチが入ったましゅーくん

スグに諦めないで根気よくずーっと遊んでました

ただし、咥えて振り回すなんて若々しい方法ではなく
蹴っ飛ばして・転がして・・・な方法を見出したみたいですわ




今日も嬉しそうに遊んでたので
ビデオまわしてみましたヨ



やっぱおっさんだわ~っっ



2009.03.09 Mon 15:15
週末は、のほほ~んと公園でお散歩したり
まったりと過ごした、ましゅー。

DSC_0057.jpg

連日お天気悪かったせいか、
久しぶりに公園ではしゃいでました。

DSC_0069.jpg




・・・ですが、しかし
今日は一変

ブサイク顔連発中のましゅー


理由はって言うと・・・。


絶食DAYだからです

DSC_0077.jpg

・・・ね

人(犬)相わるいよ・・・ましゅー

DSC_0079.jpg

先月の豚足(骨)の消化不良№371以来、
丸一日の絶食をしてなかったので
1ヶ月ぶりなんだけど

朝からずーっと

こんな感じ

DSC_0082.jpg

あんまりブサイクな顔ばっかしてるから

「ましゅたんかわいぃ~っ」だの
「かっこイイですね~ましゅー君」だの

おだてまくったら

納得はしてないけど
少しだけ気分良くしたましゅー。

DSC_0098_20090309151227.jpg

そだーっっ

ガンバレ~っっ



2009.03.05 Thu 00:50
2006年4月の本部展(アジア・インターナショナル・ドッグショー)、

例年のごとくお世話になってる方たちと会えることや

アジアはお祭り」って事でエントリーしました。


牡はフルクラスで10頭、牝7頭のエントリー。(だったと思う))
イギリス人ジャッジで、とても指示が分かりづらくて
触診に愛を感じないほど乱雑だったのを覚えてます

チャンピオンクラスのラインナップ後、
席次を決めるのにリングを3周ラウンドしたのは初めての経験でした。
(この時の写真が・・・無いンです






そして、5月G.W明け恒例の近畿FCIにエントリー。
お天気良くてすっきりとした五月晴れで、
ましゅーにはちょっと暑いくらいの日差しでしたが

ましゅーは朝から気分上々でやる気満々

・・・で、なぜだかダンナも一人でやる気満々

なんだかな~」だったんだけど

この「なんだかな~」が最低な事態に...。



この日、スタート時間が正午前だったので
ましゅーを直射日光に当てないように・長時間歩かせないようにと
トイレの為に屋外に連れ出すにも
気を遣っていた私を見ていたダンナが・・・


太陽がサンサンと降り注ぐ場所に
ましゅーを連れて行ってしまいました

・・・・・・
私:「人間でも暑いくらいの陽気なのに、何てことするの!?」
ダ:「待ち時間が長いんだからもっと自由にしてやれ」
私:「ましゅーの体温上がっちゃう!」
ダ:「そんな事ばっかり気にして、可愛そうだ!」
・・・・・・

ダンナと口論になり
ケンケンガクガクとやった挙げ句
・・・っは

って思って足もとにいるましゅーを見たら・・・



座り込んで しょんぼり肩を落とし

声を掛けても目も合わせてくれません


グルーミングの際、どれだけアイコンタクトを取ろうとしても
眼を反らし、尻尾も振ってくれない


ましゅーは私達に怒っていた ンです。


ショーがスタートするまでに、
少しでもましゅーのモチベーションが上がるよう
アレコレしても、全くご機嫌ななめのまま。

リングに向かうまで、には尻尾ブンブンでも
私やダンナの声には応えようとしない...。


始まったブリード戦では

2006近畿3

一応スイッチは切り替えつつも、嫌々です

2006近畿1

触診の時に目を合わせても、目が怒ってる...

2006近畿2

ラウンドは・・・首下がっちゃってイヤイヤ歩いてました
(ブリード戦観てた友人から「どしちゃったの?全然元気無い~」って言われました



この日は2席で終了...。


終わった途端に
自分からとっととリング外に向かって歩いてくましゅー

ホントに楽しくないショーだったんだと思います...。






帰りの車の中でダンナと反省会をしました。

・・・実はこの日、
ましゅーはB.O.Bをもらっていたら
FCIチャンピオン完成だったんです。

いわゆるリーチ掛かってたってやつ...。
またコレだよ・・・)

朝からやたら気合入りまくって
やる気満々だったダンナ・・・

この事考えてワクワクして一人で気負いしてたらしく

それに反して、「リーチなんか関係無いから」と
いつも通りに淡々とましゅーと過ごす私にヤキモキし
必要以上に口や手を出してしまったンです。

ダンナには
ハンドラーは私。会場に入ったら手出しせず、見守ってて」と
きっぱりお願いしました。



帰宅して、ましゅーには本気で
ごめんなさい しました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌月の2006年6月下旬、

北陸甲信越FCI(長野インター)にエントリーしました。


前年は仕事が忙しくて、エントリーしてたのにキャンセルしちゃったけど
この年は何とかエントリーできました


近畿FCIでの大反省を踏まえ
ダンナはサポートに徹してくれました

お師匠さんやお世話になってる方々も一緒にエントリーで
パドックではとっても和やかに楽しく過ごさせてもらって
ましゅーも朝からご機嫌




いざ、エントリーです
唯一DVDに保存されている動画なので、相当お恥ずかしいですがどーぞ

(この動画、6分半あるのでご興味無い方はスルーで


走りだしはスローだったましゅーですが
始終しっぽブンブンでご機嫌に走ってくれました。

早過ぎない歩様で (←コレとっても大事
私の足元も(ましゅーは)自分でチェック。

そして、最後のラウンドのあと・・・


B.O.Bを頂きました  (№8




この日、とうとうFCIチャンピオンを完成することができました。

JKCチャンピオン完成から1年3ヶ月。
とにかく「真面目にコツコツ」そして楽しく取り組む事を考えながら
ましゅーが楽しめないショーは、
絶対に結果が伴わないって事をヒシヒシ感じた1年でした。


下手くそオーナーハンドラーな私に
日々いろんな事を学ばせてくれたましゅー。
この日のビデオを見ると
B.O.Bをもらった瞬間のましゅーの反応は
本当に本当に以心伝心なんだ って
しみじみ感じます





2009.03.02 Mon 15:57
昨日はましゅーを連れて、3月第一日曜日・恒例の

中部FCIを観覧 に行ってきました。
DSC_0044_SP0000.jpg

土曜日、ポートメッセの近所で深夜2時まで釣り三昧してた、ダンナ。

しっかり寝坊してくれたおかげで
予定してた時間より大幅に遅れて9:30到着



今回は、ましゅーのパパのオーナー(私のハンドリングのお師匠さん)に
会える・・・とか、
久々に会えるF○s○aさんとお話できるタイミングは朝イチ・・・とか
色々考えてたので早く着きたかったのに・・・

ダンナめ~っ




9:00スタートのドッグショー、
会場に入ったらすでにガンガン時間が押してる(遅れてる)様子。
間に合わなかったハズの犬種もビデオ撮れたり
観に来てた姉家族にも「来たヨ~」って連絡入れなくても会えたり
むらさきさん&アルルんとも駐車場で合流できたり
観戦してたら偶然にもアイルーク家に会えたり

到着は遅れたけど、ちょっとラッキーでした

でも、コーギーのプラムちゃんに会えなかったのが、唯一残念
(yummyyummyさ~ん、写真渡したかったのにゴメンね



そして会場で久しぶりに会えたコトブキちゃん
DSC_0015_SP0000_20090302160910.jpg

6歳のコトちゃん、ショーイングを始めた時期もましゅーと同じ頃で
ともにオーナーハンドリングで頑張ったお友達です
年1回の地元のお祭りってコトで、今年も元気にエントリーです。
(この日はちょっといつもの元気さが無かった・・・かな(?))

コトちゃんママの想いに、じぃ~んとしちゃったデス




っで、今回ましゅーは・・・というと、

DSC_0046_SP0000.jpg

去年までコトちゃん同じく「中部だけは地元のお祭り行事」って事で
元気なシニア(?)としてエントリーしようと思ってた私ですが、

家族会議の結果(2人しかいないけど・・・
ましゅーは去年のアジア・インターNo.229No.230)で現役引退と決定。

だからなおさらコトちゃんに会えて嬉しかった~
「がんばれ~」って、じぃ~ンときちゃいます







っで、ショーはと言うと・・・今回、なんと
バセットのエントリーは牡&雌合わせて1頭のみ

・・・ビックリしましたマジで

ブリード戦は観ないで、午後からのグループ戦を観る事に。
(この動画6分半あるのでご興味無い方はスルーで)


グループ・ファーストは
とてもキレイで楽しそうに走ってたダルメシアンさん

DSC_0036_SP0000.jpg

久しぶりのFCI、エントリーじゃなくて観覧だけど
時間を気にしないで気ままに動き回れて楽しかった

ましゅーは大好きなおじちゃん(お師匠)に会えて嬉しそうでした
のほほ~んっ&まったりと一緒に日向ぼっこしてましたヨ


今回のお買いモノはというと
DSC_0052_SP0000_20090302165809.jpg
グッズは要らないし・・・目新しいモノは無いし。
お目当てのモノも無いし...。
リードやらチョークやら・・・実は狙ってたんだけど
これ以上・・・どんだけ増やす気じゃ~っって
ダンナに却下されたので

おやつ系をいっぱい


お天気も良く、暖っかくて楽しい一日でした。


プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5567位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

