Calendar
<< 2009.05. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

--.--.-- -- --:--

2009.05.28 Thu 19:19
この2週間、ものすご~く楽しみに
待ちわびていた番組が・・・


やっとやっと、NHK BS-1で放送されます。




BS世界のドキュメンタリー
5月29日 金曜深夜[土曜午前] 0:10~1:00
イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~

イギリスBBC放送が2年に及ぶ取材期間を経て
2008年8月イギリスでゴールデンタイム放送されて
あえて実名・映像モザイク無しで放送し
大反響が起きたと言われている番組。



The Kennel Club(KC:イギリス・ケンネル・クラブ)」の
206犬種のスタンダード(犬種標準)改定の (2009年6月までの暫定)
きっかけとなったとも言われてる番組です。

206犬種・・・バセットハウンドも入ってます。



2008年8月、
偶然スコットランド在住の日本人の方が
ご自身のHPでこの番組の反響の大きさを書いてらっしゃったのが印象的で
チャンスがあれば観れないものかと思ってましたが

せっかく動画を見つけても
なんせUPされてる動画はEnglish・・・。
(コチラ→Documentary - BBC - Pedigree Dogs Exposed
高校英語一杯いっぱいの語学力ではチンプンカンプンで・・・。





年が明けてから日本でも
KCがスタンダード改正した...とか
犬種スタンダードを追及(ドッグショーで賞を獲れる犬)するあまりの無理な繁殖etc...、
TVや新聞でも報道されたりしてたけど、やっと番組として放送されることに。



ある団体の調査報告・告発がきっかけで取材・制作された...と言われてたりもするので
どんな観点から誰が手掛けたかによって
フォーカスのされ方も、観る側の感じ方も変わってくるのかもしれないけど




でもいよいよ・・・今夜。
待ちに待ったFriday。


しっかりガッツリ観たいなと思います。



2009.05.26 Tue 13:22
5月の爽やかな陽気のせいか

のっけから
とってものほほ~んと気持ち良さげな、ましゅーですが
DSC_0649.jpg


「早急に かつ量より重視でねと、釘を刺され


必達司令のもと


4月上旬から始めたましゅーのダイエットですが、




一ヶ月半ほど経過して




おかげ様でなんとか順調にウェイト・ダウンしてきてます

体重の推移はと言うと、
体重グラフ

スタートした当初、
量(カロリー)を落としても栄養は落とさない・・・
むしろ栄養の質を上げなくちゃ

結構焦りまくりだったワタクシ



まずは量を落としたにも関わらず
っつーことは、自分的にはカロリーも落ちてたハズなワケ)

スタート1週間の時点で、
実はリバウンド
・・・スタート時点よりも体重UPで28.5kgに



ナニやってるんすか!?ワタシ
ものすご~~~く・・・ショックでした




これはマズいと
電卓片手にカロリーやら給与量やらアレコレ計算しまくって

立て直しを図り・・・以降、なんとか順調に来てます。



お昼寝中のましゅーを起こして写真撮ってみました。

DSC_0645.jpg

にらまれて、ため息つかれちゃった



ましゅーくん

目標まで、あと1キロ

がんばろ~

DSC_0652.jpg


・・・いいですよ・・・べつに。

でも、マミーはいつもいつもいつも

ましゅーが大好きだも~んっ


2009.05.22 Fri 00:44
5/10(日)に仕込んだ酵素ですが



無事、昨日出来あがりました




本来なら約1週間で出来上がり・・・らしいのですが
エキスパートな方々の経験談を日々チェックしながら
安定した室温での発酵が好ましい手作り酵素、
気温変化を気にしながら日数を調整してるとの情報がチラホラ


先週後半、東海地方は雨とかで気温が下がった為
私もコレを参考に


丸々10日間時間をかけてみました。





まずは、いちごの酵素

DSC_0496.jpg

材料1.5Kgで2リットルくらいの出来あがりです。

いちごのほんのりな甘酸っぱさも残って
エキスがバッチリ出てて

どえらいウマいでかんわー
(「めちゃくちゃ 美味しいじゃない♪」の意味)


美味し過ぎて写真ありませんが(爆)
早速ましゅーと一緒に
ヨーグルトのソースとしておやつに食べました








そして、野草の酵素
DSC_0506.jpg

仕込んだ時は桶一杯いっぱいの量だった野草が
2~3日でアッという間に5分の1くらいの量に。

「美味しく出来上がるんだよ~」っと願いを込めて毎日天地替えしましたヨ

漉した材料がコレ
DSC_0507.jpg

この、いわゆる『カス』は
お風呂に入れて酵素風呂にしたり
堆肥としてガーデニングや家庭菜園にも使えるそうです。


っで、エキスはというと
DSC_0559.jpg

材料2.1Kgで2.3リットルくらいの出来あがりです

DSC_0565.jpg

記念にましゅーと酵素くんのツーショット
DSC_0572.jpg

DSC_0579.jpg

・・・無愛想なましゅーですが

さっそくひでじいに試飲させてたら


ノコノコやってきて

原液を美味しそうに舐めてました
めっちゃ甘いっちゅうねん・・・。

DSC_0580.jpg

桜の若葉が沢山入ってるせいか(?)桜餅の風味がします


・・・っが

よもぎっぽかったり!? (ちなみによもぎは入ってない)
干した稲の匂いだったり!?
の匂いだったり!?


とっても不思議な風味です

とにかく味というより風味がっ


しかも・・・水とかで割らなきゃ飲めないほど甘い



やっぱりましゅーには
ヨーグルトのソースとして使おう と思う母なのでした。




半年掛かりの(?)酵素作り
ホントに簡単な作り方なんで、もっと早く始めれば良かった

今日からやっと
酵素生活のスタートです

家族3人、酵素飲んで元気に過ごすぞーっ


2009.05.19 Tue 02:24
昨日の夕方過ぎ、

徒歩40秒の先生のところにやって来たアルルん
診察の後、寄ってくれました



いつもの如く(!?)むらさきさんと私は
アレやコレやと話に花が咲いたンですが



前から気になってたんだけど・・・




アルルんたら・・・、


妙に ひでじいの事がお好き なご様子

DSC_0477.jpg

な・な・な・ななんでっ

ひでじいが登場すると、
ましゅーなんかに見向きもせず
ひでじいに甘えてウキャウキャしてます。

DSC_0482.jpg

うちのおっさん、
遊びに来る仔にもつい教育的指導が入っちゃったりするので
アルルん「面倒クセーおやじだ」って思ってるンだろなーなんて思ってたら

ひでじいが別の部屋に行っちゃうと扉の前で待ってたり
キュピキュピ言ってたりして
ビックリです




髪の毛切りそびれて
ひでじい、なすびのヘタみたいな頭になってるのにね






それはさておき

むらさきさんからサプライズ・ギフトを頂きました~

DSC_0488.jpg

ましゅーは、むらさきさんにクギ付け

DSC_0489.jpg

えへへへへ

あったらいいなステッカー

DSC_0486.jpg

出来たてホヤホヤです

ピッッカピカです


頂いちゃいました~~


むらさきさん、ありがとう~っ



追伸・・・
むらさきさん、大事な大事なお持ち帰り予定の「ブツ」
しゃべり過ぎて、またしても忘れた~!!・・・って
『今』気づいた・・・




2009.05.16 Sat 18:14
昨日、前職の仲間の栗ちゃんとまゆみちゃんが遊びに来てくれました

もちろん栗ちゃんちのラズっちも一緒でしたが

DSC_0446.jpg

ラズっちの異母兄弟にあたるパピーを迎えた栗ちゃん、


今日初めてNew Familyディディくんを連れて来てくれました

DSC_0454.jpg

ディディくん、4ヶ月半のラズっちの弟

ラズっちの真似ばっかりしてて
とってもお茶目で人懐っこいです。






実はわんこが大の苦手な まゆみちゃん、

初めてましゅーを見た時はフリーズし
ラズっちにさえ、どうしていいか分からず
「ギョえーーーっ」ってビクビクしてたのに

ましゅー達に会うこと数回、
突然の動きとかには動揺するものの

ましゅーが膝の上に顔乗せて寝てても
ラズっちがコロコロ遊んでても平気になりました




彼女たちの職場での近況を聞きながら
理不尽過ぎる色んな事に
ほんとに切なくなっちゃうンだけど

DSC_0462.jpg

うちに来て、いっぱい話して
ストレス発散してくれれば・・・と思います





ひでじいが仕事から帰ってきたら
3匹で玄関にドタバタと走って
「おかえり~」ってお出迎えしてくれました。
DSC_0450.jpg

DSC_0455.jpg



二人とも、頑張って
またいつでも遊びにきてね


2009.05.11 Mon 14:34
全国的に快晴だった土曜日、
30度を軽~く突破して夏日となった中部地方ですが


いつものごとく、ふと 思い立っちゃって
探し物をしがてらピクニックも兼ねて
ましゅーを連れてお出かけしてきました。




出かけた先は木曽三川公園エリアの多度・海津方面。


まずはお目当ての道の駅・立田ふれあいの里へ。

ここでの調達はイチゴ1.5kg三つ葉や山菜、
それと無農薬のお野菜類。



いつものお気に入りの芝生広場へ向かう途中、
のどかな田園地帯をのんびり走ってると
突如お馬さんが
DSC_0404.jpg
近くの乗馬クラブのお馬さんとポニーさんでした。


芝生広場に到着すると、数組がピクニックしてる以外
ほとんど人がいなくて貸切状態

っで、ましゅーもリラックス
DSC_0411.jpg

私がお昼寝してる間にお散歩しに行ったひでじいとましゅー。
戻って来てまたのほほ~んとして
やっぱりココはいつ来ても心地いい場所です。

DSC_0420.jpg

途中でラブラドールの女の子と遊んでもらいました。
DSC_0427.jpg

しつけの入ったとってもフレンドリーな女の子(3歳)でしたヨ。
DSC_0429.jpg

DSC_0431.jpg

DSC_0433.jpg


のんびり遊びながらも
実はここでもアレコレ探し物をしていた私


帰り道でホームセンターにも寄ったりと
結構忙しい一日になりました。





っで、翌日曜日


前日に仕入れたモノで作りましたデスよ


コレ

DSC_0437.jpg

そしてコレ

DSC_0441.jpg

・・・なんじゃ、コレ・・・ っちゅー話なんですが





実はこの度、
発酵酵素 の手作り にチャレンジしてみました


去年の夏、いつもお世話になっているロッジクルトのママさん
手作り系の色んな話で盛り上がってたら、
以前から気になってた酵素の話題になり
「ワンコにも酵素は大事よね~ってことで
野菜クズで気軽に作れる手作り酵素の作り方を教えてもらいました。

以来、作りたくて仕方無かったンだけど
野菜クズって言ってもキロ単位で必要で・・・
冷蔵ストックにも鮮度の限界を感じ、ついつい作れずにいて...

金曜日の夜、ふと思い立ってWebで調べてみたら
いっぱい出てきた手作り酵素の情報
元祖・カワムラ式(?)とかナカヤマ式とか紹介情報い~っぱい)



春の野草を30種類集めたらサイコーって書いてあったけど
山菜とかはすでに時期が過ぎちゃってたり
野草の種類も定かでないワタシ...。

動くの遅すぎ感アリアリなんだけど


とにかくまずは作ってみようと思って


菜の花・みつば・タラの芽・クローバー・たんぽぽ・れんげ・桜の若葉etc...

とりあえずで作ってみました。



本日の状態は・・・というと、こんな感じ。

DSC_0440.jpg

DSC_0442.jpg

これでホントに立派な酵素になるのか


・・・・・・


う~んっ・・・


種類も全然足りないし
手作り酵素のエキスパートな方々からはダメ出しの嵐なんだろうけど


もともとサプリメントは好きじゃないし・・・
自然のエネルギーをいっぱいもらった
生きた酵素がいいんだもん



まずは無事出来あがりますように。
ましゅーくん、おいしい(?)酵素、一緒に飲もうね
(いちごの酵素は美味しいハズ(!?) )



でも・・・さすがに準備不足です
来年はちゃーんと学習していっぱい野草を摘もうっ・・・と
秋もガンバるぞー





2009.05.07 Thu 16:56
G.W・・・

あっ!?と言う間に終わっちゃいましたね。



えっ!?
「あんた今プー太郎だから毎日G.Wじゃんっ」って

いやいや気分的にね
G.Wっていう響きがいいじゃないですか~



今年のG.Wはとっても充実してました。
遠路はるばるお友達が遊びに来てくれました~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バロンまま&yummyyummyさん 来襲!?


5/2(土)、名古屋で開催のワークショップに参加していたバロンまま
ワーク終了後にyummyyummyさんと合流して我が家に遊びに来てくれました。

彼女たちを待ち構えてた、
毎度お馴染み、すーちゃんとむらさきさん&アルルん
アルルん&ましゅーからの熱烈歓迎の後・・・

女子は・・・やっぱりスゴい

今さら箸が転がっても・・・な、お年頃でもないのに!?
めっちゃ喋りまくって&笑いまくって
飲んで食べて

お互いの愛犬のこと、日々の事やこだわり、それぞれ個性もいろいろ。
色んな話題に話が尽きず、あっという間に時間が過ぎて
なのに不思議なくらい会話が心地いいンです


yummyyummyさんが絶妙に上~手にひでじいをいじってくれて
ひでじいも上機嫌
まるで漫才のような会話かと思えば
時にシリアスな話題もあったり。


笑い過ぎて、みんな写真だの写メだのぜーんぜん撮ってない
後で気づいて慌てて撮った写真の数枚を、むらさきさんが送ってくれました。
(ちなみに我が家は一枚も撮ってない~

すでに


「今日は女子ばっかで、オイラ楽しくないな~」って言ってたひでじい・・・。


・・・あなたがイチバンはしゃいでました から

あきれる2匹

気付けばバスに乗らなくちゃいけない時間が近づいてるにも関わらず、
それでも名古屋弁の練習とかして大笑いしながら
ドタバタと笑顔で名古屋を後にしたバロンままでした


バロンままもyummyyummyさんも
ありがとう♪
また絶対飲もうね~


すーちゃんもむらさきさんも、
まいど楽しい時間をありがとう♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゆきちゃん&やっちゃん

5/3(日)~4(月)、
富山県からみゆきちゃん&やっちゃんが遊びに来てくれました

BabyYUZUが1歳半になって
そろそろ遠出も大丈夫だからと、親子3人でましゅーに会いに来てくれました。


3年ぶりの再会。
二人とも全然変わってなくて
相変わらず大らかな富山人

RIKAちゃん&しゅう君親子もやって来て
久しぶりの再会を喜んでました。
懐かしい話をしながらみんなで食事をして
仕事帰りのすーちゃんが寄ってくれて
(すーちゃん、連日ありがとう
しみじみとした時間を過ごしました。

翌日、城好きやっちゃんのリクエストで
みんなで名古屋城&市内観光に

DSC_0366.jpg

朝11時前に名古屋城に到着すると
びっくりするほどの混雑で
今更ながら「ここって観光地だったのね」って

駐車場も県外ナンバー一杯。
いるわいるわの人だかりで、入場チケット売り場には長蛇の列。
DSC_0369.jpg
時間がもったいないからと
お城は夕方ってことで次なる目的地、
名古屋と言えばひつまぶし
ひつまぶしと言えば熱田 蓬莱軒ってことで本店へGo

開店して1時間も経ってないのに、
到着してみると既に3時間半待ち

・・・
待つのが大っきらいなメンバーで良かった。

こんなの待ってらんねーってことで
次なる目的地、大須商店街へ。

DSC_0377.jpg
演芸場も長蛇の列。

街の中もスゴい人・人・人
名古屋も神戸や大阪のように、
連休ともなれば県外から結構人が集まってるんですね。
Map片手にって人達の多い事

食べ歩きやプラっとお店のぞいてって気分で
みんなで散策しました。
DSC_0392.jpg
ましゅーの「どこでもベット」は大活躍&超便利。
あっち行ったりこっち行ったりの時でも、ましゅーを疲れさせないで済みます。
DSC_0378.jpg
人ごみが激しいところはしゅうくんも「どこでもベッド」に乗せたり。
DSC_0380.jpg

お昼を済ませ、再度名古屋城へチャレンジ。

DSC_0403.jpg
天守閣はスゴい混雑でみんな汗ダクだったけど
名古屋城行けて大満足のやっちゃんでした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の私は・・・
ほとんど休みを取れない4月を過ごし、
気付けば、G.Wを挟んで13連勤(№294)

精魂尽き果てながら忙しさに追われて
途中で体だけならともかく・・・心が平常心を保てなくなって
「ベキっ!」って折れちゃう寸前で
強制的に1日リフレッシュしました・・・


1年後の今、
心身ともに、こんなに健やかな気持ちで
毎日を過ごせるようになるなんて、想像もしてなかったなぁ~


その上、友人たちが遊びに来てくれて
本当に感謝です

みんな元気でポジティブで愛情いっぱい。
たくさんのパワーをもらいました


充実したG.Wをありがとう


プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4037位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

