Calendar
<< 2011.02. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

--.--.-- -- --:--

2011.02.21 Mon 00:40
事前の予定が無い限り
週末のどちらかはお花屋さんに半日出勤が常の今日この頃...。

ひでじいは...というと
自分の出張の無い週末に 私が出勤だったりすると
相変わらず例のカワセミ倶楽部
いそいそ出動していきます

ここ1年近くはカワセミに飽き足らず(?)
猛禽類を追いかけて河川や県外の森に出掛けて行ったり
どんどんテリトリーを広げています



そんなひでじいが先週金曜日に ふと
「母ぁちゃん土曜日ヤマセミ撮りに行こう」と言い出しました。

毎回 倶楽部活動に誘うひでじいを
これまた毎回毎回 繰り返し
『行きたくない興味無いと撃沈させる私ですが・・・

今回は ふとドライブがてら付き合ってみようか・・・と
道中、小観光を条件に
一緒に出掛ける事にしました。




土曜日、朝から出掛けて行ったのは 岐阜県恵那市某所。
道中の車の中では
本日の大本命ヤマセミさんの生態や希少性 云々カンヌン・・・を
散々聞かされ(←もう何回も聞いてるのでスルーです)

一年前に 自ら野性の感で見出したポイントとやらに
9時過ぎには到着


相当な警戒心の強さと 絶対数の少なさから
滅多にお目にかかれない・・・というヤマセミさんのいそうな場所を探して
一羽(または夫婦)で6㎞~10㎞と言われる(?)テリトリー内の
一定のエリアを行ったり来たり

途中、望遠鏡片手に車から降りてみたり
イノシシ狩の猟友会のおっちゃんとお喋りしたり して


とあるポイントで待つ事・・・3時間半

いくら車の中は暖かくても
岐阜県東濃地方の山の中・・・車外の気温は5度前後
とても外に出る気にはならず
ひでじいは一人でワクワクしてましたが
私は 景色を眺めてはうたた寝


いつの間にか車外に出てた ひでじいが
何やら指さして『母ちゃん~っっヤマセミーーーっ』と
っと叫びながら車に向かって走ってくるので
慌ててひでじいが指さす方向を眼で追うと

なにかが渓流沿いに低空で飛んでいく・・・姿が



突如現れたヤマセミを車で追いかけて
途中 木に留っているヤマセミさんに会う事ができました



車が停車するだけで飛立ってしまう程 警戒心が強く
ましてや車から降りるのは自爆行為ととがめられ

ゆうに100m以上も離れた距離・・・。
またしても車の中からの観察となりました。


いろんな設定をひとり楽しみながら撮影するひでじい



倶楽部活動って 毎回こんな
オタクなひと時なんかいっっ


ヤマセミ1

お昼ご飯も食べず(食べられるお店なんて無いエリア)
たっぷりヤマセミさんを堪能し(!?)
現地をあとにしたのは14:30。






いつもの倶楽部活動なら
一目散に帰宅して
大満足でお昼寝のハズだけど

今回は小観光を条件に一緒に出掛けた ので
ここからは私の行きたい所という事で

ドライブしながら
カステラで有名(?)な恵那市岩村町


昔から ぷらっとバイクで半日ツーリングに出掛けても
せいぜい大正村止りか
別ルートで妻籠・馬篭宿に行って
岩村まで足を伸ばした事が無かったので

今回はせっかくだから
カステラを買いに寄ってみました。



東濃の山奥でなぜにカステラ・・・だけど
とっても歴史が古いそうで
長崎・ポルトガル伝来の製法で作られた
古式ゆかしいカステーラなんだそう。


っで、買ってみました。


松浦軒本店松浦軒本舗で。

↓こっちは本舗さん
松浦軒本舗

カステラ

本店さんで購入したほうは
ご近所さんにあげてしまったので
食べ比べる事ができなかった けど


なんだか 懐かしいような味わい(?)
シンプルというかしっかりした歯ごたえと言うか
普通のカステラをイメージして食べると・・・別モノかも。

ガッツリした甘さは無くて
歯ごたえはしっかりしてるのに キメが細かくて
ヘルシーな味わいです





っで、カステラが目的で寄った岩村町だったのに
私にとっては ものすンごい嬉しい発見がありました



その昔 会社の先輩に連れて行ってもらって以来
機会あるごとに立ち寄ってた五平餅屋さん。
あまから本店の支店が
偶然にも岩村に出来てました。

あまから

実は前日の夜
「ヤマセミ観察に行くなら あまから本店(瑞浪店)行きたいけど
方向違うから無理だろうなーー」っと思ってたのに

こんなラッキーな事が


もちろん食べましたヨ 五平餅

五平もち

お店のご主人いわく
奥さまがあまから本店の娘さん なのだそうで
12年前から出店してるンだそう。


久しぶりの五平餅に大満足でした




帰りは日本一の水車がある道の駅
野菜を買い

水車

18時半にはお家に到着。


ヤマセミさんには会え
立ち寄った先で五平餅にも会えて(?)ラッキーな

ひでじいとの 水入らずな1日でした


2011.02.07 Mon 00:03
先日、webで 『c-barq』 なるサイトを見つけましたヨ。



まんま “ シーバーク ”と呼ぶンだそうです。

麻布大学(獣医学部 動物応用科学化 伴侶動物学研究室)と
合同会社Symbioとの産学連携プロジェクトとして
2010年10月から運用が始まった
犬の行動解析システムだそうです。



原文抜粋)
統計学的な手法を用いて 犬の行動の特徴を抽出し(これを行動特性と言います)、
犬の13の行動特性(カテゴリー)を 80問の設問として回答
因子分析という統計学的な手法で解析され評価がなされます。

科学的な視点を介して、その行動特性について測定及び評価をなすもの。
いわば、行動を測定する「モノサシ」として機能します。

行動特性を測定するためのアルゴリズムは
米国ペンシルバニア大学獣医学部のジェームス・サーペル教授の論文をもとに実装。
(同大学のC-BARQが土台(?))






行動特性ごとのスコア表と
登録全犬種における相対評価は無料(簡易解析)。
アドバイスシート等の詳細解析は有料です。


  

c-barqサイトで会員登録と愛犬の登録をしての利用となりますが、
ご興味ある方は トライしてみてはいかがでしょう



プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3752位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

