Calendar
<< 2012.01. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

--.--.-- -- --:--

465:お花のちから♪
2012.01.15 Sun 19:13
1月14日(土)、地元 名古屋で開催された
愛犬へのバッチフラワーレメディ講座に参加しました♪


<バッチフラワーレメディ>
1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発され、
野生の花と草木から作られた 心や感情、精神のバランスを取り戻すための
自然で害も副作用もないシステム。
(↑植物のエネルギーから作られた38種の母液(レメディ))

バッチフラワーレメディは、人だけでなく、ペットや植物の状態も癒し、
本来あったバランスを取り戻す手助けをします。








主催のマリチさんと親交の深い
バッチ財団(英国)登録アニマルプラクティショナー佐藤真奈美さん
当日の講師として来名されました。








動物やヒトの「癒し」や「動物の心を知る」ことを模索しつつ
エネルギーワークやACの事をお勉強し始めてから...(←ご参考

ましゅーや自分達にも と、情報をキャッチしては
いいトコ取りの寄集め的(?)な 完全自己流
フラワーレメディやホメオパシーなど
ホリスティックなツールを 時々摂り入れてきたものの

ホリスティックなセミナーや講座には参加した事がありません







この1年半 お花屋さんは相変わらず人不足や諸問題から
オーバーワーク気味で 結構ウンザリだったりするのに

日々お花に触れてると...お花がくれる優しいエネルギーというか
お花や植物の“癒し”のチカラを 与えてもらってる自分がいたり...で
「実体感で 花や植物の“チカラ”を学ばせてもらってるンだ」って

妙にポジティブになったりもするんです




そんなこんな...な事を思ってた時に
講座の案内があって


「こりゃ Goodタイミング♪」って申し込みました。








当日の講座の内容は
バッチフラワーレメディとは/38種類のレメディの特徴/事例紹介/
ケーススタディとして、自身の愛犬のレメディを検討・シェア/レメディ作成

レメディ講座

とても解りやすい解説と内容で、
・フラワーレメディは魔法の水では無い
 → 日常のケアは“しつけ”や環境“改善”などで十分対応できるケースも多く、
   その仔の行動に至る気持ちにフォーカスし
   その要因となる感情を癒す
為のもの。

・医薬品のように 肉体的症状・病気に直接作用するものでは無い
 → その背景に潜在する精神的要因・感情に作用することで 感情を癒す
   花の優しい波動の助けを借りて自分で自分を癒す...という事。

・心や感情のバランスを保つことが、身体の健康へも繋がる。
 → 本来のバランスを取り戻すことで精神状態が安定し 身体に作用し癒される



一般的にフラワーレメディでは
攻撃的・怖がり・不安・せっかち・過度の心配性
プレッシャーに弱い・新たな環境に馴染めない・頑張りすぎるetc...といった
一見して“性格・性質”とも とれそうな事象を指標としますが、
大切なのは そういった事が どういう感情・気持ちから起きてしまうのか
要因は何なのか...っていう事。(行動に至る気持ちから選ぶ)

ex)・ムダ吠えが多い(?) → 人間の注意をひきたいから(?)
  ・食糞をしてしまう(?)→ 神経質(?)人間の反応(注目)を期待(?) とか 




効果については個体差が大きく 劇的な即効性ではなく
数週間~3ヶ月位の中期スパンで様子をみていくのがベターで、
表情・吠え方・覇気の変化etc...をよく観察し注意を向け
...我が子の行動に至る気持ちに飼主さんが寄り添ってあげる事、
気づきがとても大切とのことでした






自身の愛犬のレメディを検討・作成の時間、
ましゅーはお宙にいるので レメディ作れませんが、
ここ最近の自分にとって必要だと思うレメディをピックアップして
先生のアドバイスのもとトリートメントボトルを作りました♪
(30cc/ボトル 約2週間分)


コレ 結構今の自分には必要だと思うので
毎日摂っていこうと思います。

(このレメディのお話は またいつか♪)







今まで聞きかじって来た自分の中の認識を、
解りやすい説明でトントン♪と整理整頓してもらえた感じで
とっても有意義な時間だったなあぁ

そして先生♪
動物の気持ちを思いやる愛情にあふれてて
説明ひとつひとつがとても穏やかなのに でも響いてくる...
とてもハートフルな講座でした。







今年は もう少しレメディを
日常に摂り入れてみようかな♪

まだまだ へなちょこな自分と 向き合いながら








2012.01.07 Sat 20:33
すっかりお正月明け・・・すでに1月7日だというのに
なんだかボケボケモードのままの我が家です





です・・・がっ



そろそろ しゃっきりしないと...ね







旧年中は、のぉ~んびりし過ぎ&気まぐれ更新なブログを
暖かく見守って頂き 本当にありがとうございました。


すでに今年も(?)
ゆるゆる&のんびりスタートではありますが
日々の事、今はお宙在住なましゅーと私たちの軌跡、
私のお勉強の事etc...綴って行きたいと思います



今年も一年 どうぞ よろしくお願いします♪











今年のお正月は なんだかリズムに乗れなくて
今日が七草粥・・・もうそんな日!?・・・って
お昼になって気付いた次第です。


代休を使って年末29日~5日まで
しっかりお正月休みを確保したひでじい、
仕事始めは土曜出勤しなくちゃって言ってたのに
急きょスケジュールの調整とやらで9日まで休む事になって

なんとっ!!!いまだ12連休中



私は...元旦はお休みだったけど、
2日はひでじいの実家に行かなきゃだったのに
朝から半日しっかりお仕事(未だシフトが上手くまわってない)
3~5日まで無理矢理確保したお休みを ヌボーっと過ごして
やっと昨日から通常通りです。

結局 大掃除はひでじいにお任せして
日頃あまり掃除しない所だけキレいにしてもらいました。






とは言っても、
元旦に姉家族を訪問し お年頃な姪っ子達に会えたり♪
しっかり初詣に行けたり と
ゆるゆる&ホッコリお休みを楽しみましたヨ




初詣は1月4日に♪
今年も ひでじいの産土神社と地元の氏神様へ。

↓ ひでじいの産土神社である白山神社
白山神社2

この神社は前方後円墳の頂上に社殿があり、社殿までは階段を昇ります。
この階段の両脇には池(周濠跡)があって、鯉やカメがいます。

ひでじい 鯉さんにエサをやって 大はしゃぎでした♪
白山神社

鼻タレガキんちょの頃のひでじい、
この神社も隣接の公園も遊び場だったそうで

ある時、なんとっっっコトもあろうに
池のカメさんを家に連れ帰り
育てようとしたらしく(←ペットにしようと考えた(^^;)
「神社のカメを持って帰るなんてこのバチあたりめがーーっ」と、お父さんにいたく叱られ
お酒を捧げ清められた(?) 酔いどれカメさんを
渋々池に返しに行った事があるンだそうな。


昨年の産土様への初詣の際、
鼻タレガキんちょの頃の悪行を しっかり詫びたので(←ホントかいな(?))
今年もきっと「あぁー、あの鼻タレ小僧しっかと覚えておるゾよ」と
神さま きっと笑顔で迎えてくださったハズ





産土神社のあとに参った 地元の氏神様は
お花屋さんのバイトに行く時に必ず通る場所にあります。
八幡社

“村の~鎮守の~神様はぁ~~♪”っていうのが ピッタリな
こんもり林に囲まれた 懐かしいような佇まいです。



産土様も氏神様も お神札を頂いて来ました。










2012年 スタートはゆるゆるですが
マイペースでも しっかり&じっくり前を向いて
自分に正直に過ごして行けたら...と思います



健やかで 素敵な一年となりますように




プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5327位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

