Calendar
<< 2012.12. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

--.--.-- -- --:--

2012.12.24 Mon 23:02
なんだか バタバタと過ごしながら
気付けば師走真っ只中で
さらに気忙しさ倍増感アリアリな・・・というよりも
やっぱり(?)時間が全然足りないワタクシの日常ですが




ドタバタしながら 今年も
X’masスワッグを作ってみたり
カリン飴やら柚子茶仕込んだり ゴソゴソやってます

↓ 今年のスワッグ
スワッグ大2

玄関用に作ったら
どドォーンっと130㎝越え
ちょっ・ちょっとデカすぎた


そして こっちは40㎝弱のスワッグ
スワッグ小







そして つい12月20日(木)、
今年も伊勢神宮お礼参りに出掛けてきました


もうすっかり 我が家の年末の恒例行事になったお礼参り♪
できれば より年末に近いお日柄の良い日に とは思いながらも
年末は エラいこっちゃになるお花屋さんのお仕事なので
今年は12月も真ン中を過ぎたあたりでって事で
yummyyummyさんをお誘いして出掛けました♪



外宮に到着して 境内に入ると
やっぱり なんとも言えない 清々しい凛とした空気に
浸りたい気持ちになって来る

御正宮で三人並んで参拝している間
なんだか とっても心がじーんってきて
涙が出そうなくらい あたたかい気持ちになりました。

外宮


別宮へのご挨拶を済ませ
去年初めて訪れた“案内図に載って無い”
最高樹齢といわれる巨木にも会いに行きました。(写真は無いデスが

やっぱり圧倒的な存在感だった その樹は
触れている間 ずーっと私に“何か”を伝えてくれてました。

御正宮でじーんっときたのはコレだ...この事だったンだ って
思ったら また涙が出そうになって。

すーっとココロが静かになっていくような気がしました






内宮への参拝の前に yummyyummyさん たってのランチリクエストで
 漣(さざなみのエビフライを食べに

去年、全員満腹&大満足だったエビフライ♪
今回も豪快に頂きました




大いにお腹が満たされた私達、
ゆったりとした気分で内宮へ。

神宮

のんびり境内の空気を楽しみながら
来年の遷宮の話をしたり樹々の歴史を感じたりしながら
御正宮へ向かいました。

今年もまた 外宮でも内宮でも
参拝の間 ずーーーーーっと御幌開きっぱなし
もう 嬉しくって嬉しくって
(私流ですがワタシ、参拝時に目は閉じません。むしろしっかと見開いてご挨拶するです)


↓ 来年の遷宮の準備が着々とすすめられてました。
新ご正宮

ご挨拶を済ませ 新しい御神札も御守りも頂いて
神宮をあとにしました。



帰りは おかげ横丁で赤福ぜんざいを頂いて
赤福ぜんざい
ましゅーのお香もGetして

通勤ラッシュな渋滞アワーに どっぷりハマりながら
帰路につきました。






いよいよ 今年もあと10日
またまた寒波の気配もアリな年末ですが
お風邪などひかぬよう
元気に過ごさなくっちゃ





2012.12.04 Tue 08:31
いよいよ師走に突入~
ますます時間足りない感が増す中、

11/29(木) 数年来の願い叶って
日帰りですが 奈良へお出掛けしてきました♪




数年来の・・・いやいやホントに
5年越しの憧れ叶って三輪大社(大神神社)に参拝してきました。





ふとしたきっかけで その存在を知った三輪大社。
何気ェ~に「ご神体がお山なのかぁ♪行ってみたいな」って思ってたら
ある日 世界不思議発見で特集をやってて
「日本最古の神社」と
実際の佇まいをTVで観ちゃったモンだから
行きたくてしょうがなくて

でもTVで放送されちゃったからなのか(?)
パワースポットブームの影響か(?)
随分賑わってるって話も聞いたりで
「いつか行けたらいいな」と
近くて遠い奈良のまま 数年が過ぎてしまいました。



ある日 yummyyummyさん
「三輪大社って知ってる?行ってみたいの♪」と
ならば♪もう♪もう♥「ご一緒させてくださーーーーーいっ」って事で
お出掛けすることに



“そんな厳かな場所なら ぜひとも行かねば”と
弾丸トラベラーバロンままも参加する事になり


お出掛け当日、
早朝名古屋着のバロンままをピックアップして
運転手ひでじいとyummyyummyさんと一路奈良へ

車中賑やかで 朝から笑いが絶えず
2時間ほどで あっという間に奈良に到着しました。

三輪大社は桜井市という所にあり
道路に掛かっている大鳥居を車でくぐり抜け 駐車場に到着。

車から降りると 全員靴の紐をしっかり結び直し いざ境内へ向かいました。






二の鳥居のある三輪大社(大神神社)入り口
三輪大社1

参道の清々しい感じがとっても心地よくて
段々気持ちが引き締まっていきました。

手水舎で あれ?っと思いました。
お水口のモチーフには 酒樽の上に鎮座する蛇・・・?
そして「お供えの卵は云々カンヌン・・・」と書かれた看板・・・?
「あれ?ここは蛇(龍に近いような)が神さま?」と思いました。
(↑おいおい今さらナニ言っとんじゃって叱られちゃうかもしれないけど
この神社を知った当初の憧れやインスピレーションのまま 厳かさに魅かれて
感じるままに参拝して帰えりたかったので
今回のワタクシ、敢えて事前勉強せずやって来ました



そして拝殿の脇に佇む「巳の神杉」
神の遣いである白蛇が棲んでいる云々...と記されていましたが、
白い蛇...というより龍に近いような?白蛇がご神木に巻付いて
見守ってるイメージがとっても強かったです



境内を順番に参拝しながら狭井神社へ。

三輪大社2

ものすごーく厳かで清らかな佇まい。
そして とっても穏やかな気配を感じる空間でした。



参拝を済ませ、万病に効くといわれる湧水が出ている薬井戸で
ペットボトルにたっぷりお水を頂いて

いざご神体である三輪山へ。
狭井神社の社務所で入山登拝の申し込みをし、
宮司さんから尊守事項についての説明を受け入山します。

三輪山入口

入山制限時間は 往復3時間。
3時間以内に下山することが尊守条件の一つ。


結構キツい登り坂が続いたり 足場が悪い場所も多かったり で
半分行かないくらいで 皆汗ダク
着込んでいたヒートテック脱いだり
ジャンバー脱いだりしながらも
私以外の三人は足取り軽やかです。
ワタシだけ 日頃の運動不足からなのか
ひとりゼェーゼェーと息があがっちゃってました
軽装や足元不安定な靴はムリ
軽く山ガール系な仕様かトレッキング系シューズがベターです。



そんな 結構キツい道のりだっていうのに
時折とっても穏やかな気配を感じては 足が止まって
しばらく その気配を楽しんだりしました。

やっと辿り着いた山頂の奥津磐座
聖なる場所は ビシっ!キリっという空気というよりは
穏やかというか 柔らかいというか 優しい空気感。
そして 天空に繋がってるそんな気がしました。


下山は 登りの辛さが嘘のように身体が軽くて
狭井神社脇の入山口まで一気に下りて来ました。(所要時間 2時間半)





三輪大社参拝を終え
腹ペコ隊のランチは名物 三輪そうめん♪
これまた奈良名物の柿の葉寿司が付いた御膳をガッツリ頂きました。


食事を済ませ 向かったのは法隆寺。
法隆寺

時間が無くて 入館できなかったけど
閉館時間までお散歩を楽しみました。




とっぷり日が暮れた頃 向かった先は 平城京跡の朱雀門
ライトアップされてて キレイでした

朱雀門

この朱雀門、どーしても来たかった場所です。

5歳の頃 夢の中に出てきた建物
全身麻酔下で見ていた夢の中で この門を遠巻きに見ていまいました...。
まるでディズニーみたいに
お花畑に蝶が舞って バンビが何頭も遊んでる、
その先に見えている建物が朱雀門そっくりの建物で
とっても幸福感に満ちた夢でした。

復元された朱雀門の事を 偶然知ったのは つい2年ほど前。
平城京も朱雀門も復元された建物だけど
あまりにも鮮明に覚えている夢なので
朱雀門の写真を見た時『この建物知ってるーーーっ って超驚いて以来
もーーーっ見てみたくて仕方無かったデス





大満足な気分で朱雀門を後にして
興福寺の五重塔のライトアップを見に行きました。

とっても幻想的で素敵でした~。
興福寺

門前の商店街を探索し
レトロで良い感じの裏路地に全員興味深々♪

ご神山への登拝に史跡観光と...
ぜーんっぜんっ! 一日じゃ足りない 楽しくて素敵な奈良でした♪
絶対また来なくっちゃ♪て思いましたヨ。







っが、しかしっ
登拝・・・翌日の筋肉痛 半端ナイっす
股関節は痛いわ ふくらはぎ激痛だわ 太股痛いわ で
そりゃ もーーーっ大変でした









行ってみたら とっても近かった奈良♪
今回は強行スケジュールだったけど
次回は きっときっと“艶めかしいお声”が可愛過ぎる あのお方
会いに行きますからーーー 






プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5362位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

