Calendar
<< 2017.06. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--

461:師走のお礼参り
2011.12.04 Sun 01:03
お天気がコロコロ変わって 寒かったり暖かかったり...などと思ってたら
いよいよ12月に突入・・・師走ですね。





ってコトで、
12/1(金)の大安吉日、例年よりもちょっと早いけど、
我が家の師走恒例(?)となった
お伊勢さんへのお礼参りにお出掛けしてきました。




今回は遠路はるばるバロンままも一緒に♪

前々から“お伊勢さん行ってみたい”と言ってたバロンまま、
「今年もお礼参り行く?なら一緒に行きたい~」っと♪
日頃からハードワークなバロンまま、
師走はなにかと忙しいのに“せっかくなら大安がいい”と言う私の希望に合わせてくれて
はるばる名古屋まで参上してくれました。

先日の八ヶ岳でyummyyummyさんをお誘いし、
代休をとったひでじいも一緒に4人で朝から伊勢へGO♪




いつも外宮→内宮の参拝で終わってしまうお伊勢参りですが、
「伊勢神宮(『神宮』」)って正式には
伊勢市周辺に点在する別宮・摂社など125神社の総称なのだそうで、
所縁の別宮への参拝など お作法も色々あるみたい...ですが

今回はせっかくだから外宮への参拝前に
古来“伊勢神宮に参拝する前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった”と言われる
二見・夫婦岩で有名な二見興玉神社に。

二見1

無垢塩祓いを受けて神宮に参拝するのが良いのだそうですが、
“お祓いの代わりに(?)無垢塩草を自分の胸元に納め神宮に参拝を”と
神社の方に教えて頂いて各自胸元に納めました♪
二見2

そしてこの後、いざ!!神宮♪...の前に、早めの昼食です(笑)
以前から行きたかった漣(さざなみ) のエビフライを食べに行きました♪

伊勢ランチ

このエビフライ、エビを開いて揚げてあるンだけど
とにかくデカいっっ!!しっかり身も厚くてプリプリしてて美味しかったけど
完食するのに必死でした。



満腹のお腹を抱えて いよいよ神宮へ♪
まずは外宮から参拝です。

↓ 三ツ石の前でアレコレ話してます。
外宮1

↓ 御正宮の参拝を済ませて晴々しい三人♪
外宮2

順番に別宮に参拝した後、
途中“お参りが毎日の日課”という地元のおじいちゃんに教えて頂いた
神宮のなかで最高樹齢だという杉の巨木に会いに行きました。

外宮4

宮内の案内図にも載っていない場所に
人知れず ひっそり佇む巨木は本当に大きくて すごい圧倒感でした。

すっかり寒い陽気なのに 樹に触れてみると 暖かくて
なんだか涙が出そうになりました。
樹の感触を味わいたくて しばらく触れていたら
急に掌がグーンって熱くなって不思議だったな...。

外宮3






そして 外宮をあとにし 内宮へ♪

↓ ご挨拶と今年一年のお礼、そして神札をお返しし、新しいお神札を頂きに。
内宮2

五十鈴川の紅葉がとってもキレイでした。

内宮1

御正宮までの道のりが とても清々しくて穏やかな気分で
しっぽり何とも心地いい♪

御正宮 階段下でニッコリのバロンまま♪
内宮3

四人揃ってご挨拶しました♪




無事 お伊勢参りを終えた私達、
帰りにおかげ横丁に寄って酒蔵で一杯飲んだり(女子だけ)
赤福本店で赤福ぜんざい食べたりして
伊勢をあとにしました。


天気予報は曇りのち雨だったけど
内宮でのお参りを終えるまで雨に振られる事もなく
ゆっくりお参りできて良かった








いよいよ12月
慌ただしいシーズンに突入しますが
お礼参りも済ませて ガッツリ地に足を着けて
過ごさなくっちゃ デス








<追記>
じっっ実は
毎回持参する清酒を車の中に置き忘れ、
参拝直前にソレに気付いて大ショックだった私
・・・そんでもって ご挨拶の直後感じてしまった背後から来た“雑気”いやっ“濁気”
気持ちが動揺してしまったワタシ
「地に足付いて無いがな、アンタ出直して来い」って
“言われちゃってる(←誰に(爆))”気がしてならず

新年明けたら 再度ご挨拶に行こうと すでに思っておる次第です





No title
連れてってくれてありがとう。初のお伊勢さん、一生に一度行ければと思っていた場所です。
ましゅーママさんがいろいろ詳しく教えてくれてグンと身近に感じ、でもって厳かなたたずまい、周辺の空気感にこれは恒例行事に…って感じです。
xiuちゃんにあれこれ話したら、お参りはさておきそちらには早速行きたいらしく「いつ行く?」って。イヤさすがに今年は無理でしょーって話してるよー。
From:バロンまま URL 2011.12.04. Sun 04:46 [Edit]
No title
その節はどうもお世話になりました!というかなりっぱなし?! いつもとは違うお伊勢参りで改めてお伊勢さんのよさに触れた感じがします。お伊勢さんってこんなに気持ちが洗われる場所なんだって♪ ほんと、ありがとうございました!!

またぜひ行こうね♪ 今度はお酒、朱印帳忘れずに!(笑)

From:yummyyummy URL 2011.12.05. Mon 22:04 [Edit]
No title
いいなー、私も連れて欲しいよぉ☆
From:マリチ URL 2011.12.07. Wed 19:51 [Edit]
★コメントありがとう(^^)
★バロンまま
遠路はるばる ありがとう(^^)
スケジュールぱつぱつなのに調整してくれてありがとうね。

“一生に一度”、関東以東に在住の方々にとってはホントにそうなんだね。
歳を重ねるにつれ 趣を実感するようになってきて
毎年行かなきゃって強く思うようになったヨ。
ぜひぜひ恒例にしよう(^^)/Xiuちゃん、年明けの私の”再”参拝一緒に行っちゃう?(笑)


★yummyyummyさん
いやいや♪毎度楽しい時間をありがとう(^^)
しっぽり神宮参拝...もうスデに病みつきです(笑)
それにしても 我が家のお伊勢参り“始まり”とyummyyummyさんのきっかけが同じだったのには驚いたけど、ワクワク嬉しかった~(^^)
またぜひ行きましょう♪ってか、恒例で(^^)

年明け...やっぱ行かなきゃ...なんで(爆)お酒も朱印帳も握り締めて行くわヨ(^^;


★マリチさん
行きましょう♪行きましょう(^^)/
“出直してらっちゃい”と言われちゃったので(爆)、
年明けの混雑がひと段落くらいの時期にぜひご一緒しましょう(^^)
From:ましゅーママ URL 2011.12.08. Thu 01:00 [Edit]
No title
お伊勢さん参りしてこられたのですね。主人の実家が 松坂なので 名古屋にいた頃は時々行きましたので懐かしく拝見しました。バースデーと暮らし始めてから・・・一回だけ行ったかしら?犬は入れないからそれ以来 ご縁がありませんけど。でも、 境内は・・・例える言葉が見付からないほどの独特の空気が流れていたのを覚えています・・・ただ、ママさんのように 正式な仕来りがあるなんて知りもせず 適当に回っただけでしたが・・・見事なエビフリャ~には 圧巻です。食べたいっ♪
From:バースデーん家 URL 2011.12.08. Thu 07:29 [Edit]
★バースデーん家さん
パパさん 松坂が御実家なんですか!?!?“名古屋にいた頃”って・・・!?
母さま、名古屋に住んでらしたんですか!?!?
(↑ なんだか 超嬉しくなってきました(爆))

お伊勢参り...突然“行かなくちゃっ”って思って年末のお礼参りを始めて4年になります。
この歳になって やっと厳かさや清浄感やetc...を感じながら参拝するようになりました。
でも、お作法は別宮参拝や順序等々、分からない事だらけです(^^;
そうそう、いつからなのか...内宮の参宮案内所では「ワンコ預かり」をしてます・・・っが、
宇治橋から切なそうに鳴く声が聞こえて...。
(ましゅーは冬はいつも車の中で寝て待って、おかげ横丁で大はしゃぎでした)
エビフライ、お腹一杯でした(笑)2枚で十分かなってくらいのボリュームでしたヨ(^^;
From:ましゅーママ URL 2011.12.08. Thu 20:03 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4911位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

