Calendar
<< 2017.08. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--

2008.12.17 Wed 17:18
2004年5月の近畿インターでB.O.Bをもらって
いわゆる『JKCチャンピオン』完成までにリーチが掛ったましゅー。


夏休み直前の6月末、オフシーズン直前で、
日頃お世話になってる方たちもエントリーする事もあり
やっぱり勉強したい私は
ましゅーと一緒に長野インター(インドア)にエントリーしました。

当日はフルクラスからのエントリー、牡だけで7頭のエントリーでした。



当日のコンディションも良く、本人のキャラクター(元来「お祭りオトコ」)的にも
始まるまでは良い状態だったのに


春先から気になってた
首が上がらない(頭が下がっちゃう)」ましゅー

200406長野1
だからと言ってしっぽが下がるわけでもなく
いつものように
ひとりだけ「しっぽブンブン♪」...
200406長野3
・・・なのに歩き始めると
しょんぼり・仕方なく歩いてますって感じで
活発・明るさが無い・・・
200406長野2

終わってから「首が下がる」事を気にしてた私に
皆さんが色々アドバイスして下さって
ひたすら勉強の一日でした

この時、お師匠さんが私にアドバイスしてくれたのは・・・
首を高々と上げることに執着する必要は無いンだよって事でした。
「バセットは、本来首を高々と上げて歩く犬種ではなく、
地面に近い場所を嗅覚で獲物を追う犬種なんだから

10メートル先位に目線が行く(首の)上がり方が
本来の自然な歩様だっていう事を忘れないで
と。
(上がってりゃイイって事じゃなくて、大切なのは内面から出る覇気、
ハツラツと歩かないのは「何でなのか」を考えろっつーコトでした


夏のオフシーズンが終わる頃
名古屋・ポートメッセ(インドア)でクラブ展が開催されたので、
まだ熱い時期だったけどインドアという事でエントリーしました。


この時もましゅーは首が上がらない

そしてなんだか楽しくなさそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の練習があまり好きじゃないましゅーだけど
明るく楽しそうに首を上げて歩いてくれるように「歩様」を意識した練習を繰り返しながら

10月下旬は静岡県朝霧、11月下旬は岐阜のクラブ展と、
月1回ペースでエントリーしたけど・・・


やっぱり何だか楽しそうじゃないンです




・・・考えても練習しても答えが出てこない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年3月、
中部インターではノンタイトルはましゅーだけ。
他3頭はプロハンがハンドリングのチャンピオン・クラス。

「ノンタイ1頭しかいないなんて、可愛そうに」って言われちゃった



3月に国内で初めてバセットハウンドの単独展が開催され、

200503群馬単独2
これにエントリーした時は・・・

完全なスランプ状態・・・

200503群馬単独1



この時すーちゃんから言われた一言。



ママのプレッシャーを感じちゃってるから、
ましゅー楽しいわけないヨ

『 「勝つ」とか「リーチ掛かってる」っていうママの焦りを
ましゅーがヒシヒシ感じちゃてる



『もっとましゅーと楽しまなくっちゃ





・・・『はっ』と思いました。


いろんな人から「あと1枚だね」って言われたり自分もソレを意識してたり
妙に言われる言葉に過敏になったり。

ましゅーとコツコツ楽しむンじゃなくて、完全に焦って意識して
足元見失ってた・・・

すーちゃんがくれた言葉に目が覚めた気がして
もっと伸び伸びショーイングしよう」って
明るい気持になれました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、直後にドラゴンハットで行われた連合展、

当日の練習は毎度お付き合いモードのハズのましゅーが
結構ご機嫌で歩いてくれました。
200503連合1

この日は偶然にも
初めてショーエントリーした会場で知り合った方や
ましゅーをずっと応援してくれてたオナハンの方達がエントリーしてて

とても楽しい時間を過ごしながら


ショーイングも楽しむことができました


アイコンタクトばっちり
200503連合2

200503連合4

そして
200503連合5
グループ1席を頂き
JKCチャンピオン完成


気付かない間に、どんどん私が一人でプレッシャーを感じ
結果が出ない事に焦り「勝つ」事を意識し過ぎて、

ましゅーとの信頼関係や楽しむことを忘れてしまってた10ヶ月間

リードを通して以心伝心なのに
気付けないまま、ましゅーにもプレッシャーを掛けて
ナーバスな気分にさせてしまって
伸び伸びとショーを楽しませてあげられなかった


答えはもの凄くシンプルな事だったンです。






このショーをきっかけに、自分の中で色んな事が吹っ切れました。
肩の力が抜けたというか・・・
ましゅーとコツコツ、楽しくショーイングあるのみ

これが最大のテーマになりました。


ドッグショー...色々ある世界だけど
ひた向きに取り組めば学ぶ事もいっぱいあるンです。(ご参考→№37のお話
私はましゅーから、
ショーを通して本当に沢山の事を教えてもらいました。
(今もデスけど


200503連合6
(↑お里のママ(ブリーダーさん)から届いた、祝New Campionのお花

肩の力を抜いて、ましゅーとのショーイングを楽しみながら
2005年4月からは
FCIインターナショナル・ビューティ・チャンピオン目指し
新たな道のりがスタートしたのでした。


(次編へ続く・・・。)




NoTitle
う~ん、ここでもやっぱりママの気持ちが影響してるんですね。確かに写真見ても顔が下がっててi-195


すーちゃんの的確なアドバイス・・・素敵です。

From:バロンまま URL 2008.12.18. Thu 05:09 [Edit]
NoTitle
言われてみると尻尾下がってますね^^;
う~んあと1枚って言われると相当プレッシャーかかりますよね、本当にお疲れさまでした。
しかし、コミニュケーションを取るって想像する以上に難しい事ですね。。。
From:むらさき URL 2008.12.18. Thu 11:53 [Edit]
NoTitle
>バロンまま
そう・・・ぜーんぶお見通し(><)
自分がナーバスになってるとましゅーも不安そうだったり。
ホントに以心伝心なんだなーって思い知らされました(><)

すーちゃんにはいつもきっかけやヒントをもらって
助けてもらってます(^^;
From:ましゅーママ URL 2008.12.19. Fri 11:53 [Edit]
NoTitle
>むらさきさん
そうなの・・・」。いつもガッツリ上がってる尻尾が、なにげにしょんぼり気味な上がり方(^^;
周りからの言葉に過敏になり過ぎて勝手に私が陥ってました(--;

自分が本気(ハツラツとか楽しいとか)を見せれば、
必ず伝わって「よっしゃ!ボクも~♪」っていうのがアリアリだったのに
当時は気付く余裕がなくて(><)日々この仔たちから学ぶことが多いっす。
From:ましゅーママ URL 2008.12.19. Fri 12:01 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5362位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

