fc2ブログ
Calendar
<< 2024.03. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

2009.01.08 Thu 23:02
食っちゃ寝のお正月気分が
まだまだ抜けきらない今日この頃ですが、
(あっ、コレは頭痛で寝てる私の股間にわざわざハマって寝てるご子息です
DSC_0068_20090108223217.jpg
(みなさま、くれぐれも私いつもこんなあっぴろげー状態じゃありませんので
お間違えなく)



お正月明け早々、いきなりですがお尻ネタです



実は ましゅーくん
ただ今肛門腺炎なる炎症で治療中でございます

DSC_0048_20090108213112.jpg

10日ほど前、自宅のトイレシートで「うんP」をしたましゅー。

とってもいい状態のソレを
すっきり爽快に頑張った割に
最後のひと踏ん張りが終わってもモゾモゾしてて・・・

お片付けしようと思った・・・



トイレシートに一滴の血が・・・


ローズ・ヒップティーかと思うほど、とっても薄いシミ・・・


慌ててましゅーのお尻を拭いたら
ほんの~り赤い・・・。


回収した「うんP」をくまなくチェックしても付着した血液は無かったので
ひと安心したものの

様子を見ながら連日毎回うんP&お尻Checkをしてたところ
4日と5日に連日最後の一滴がローズ・ヒップ



お散歩から帰ってスグに
徒歩40秒の先生のところに

切れたかも~っ」って連れてったら


お尻の状態を見ながら先生とアレコレ話し、
肛門腺の話題になって「ココからの出血かも」って事で
一度絞ってみることにしたら


分泌液と一緒にチロっと出血しました




ましゅーは日頃「うんP」の時の最後のひと踏ん張りで
けっこう肛門腺が出るので

自宅ではお尻の状態を伺いながら3~5週間に1回のサイクルで絞ります。


年末のお風呂の時、あえて絞らなかったのがイケなかったのか・・・




「ましゅーくん、肛門腺炎になっちゃったね~」と、先生。
(マミーに内緒で床にお尻スリスリしたのかな?)

我が家は出来る限り抗生剤・薬を使いたくないっていう事を
知っててくれる先生は
「症状軽いし、3日に一回絞りましょう
「ママとおいでね、ましゅーくん
っとのコトでした




肛門腺の分泌液に白いプツプツが付きやすいのは秋。
白いプツプツの正体はコレステロールだそう。
体に脂肪を蓄えて熱エネルギーに変えられるよう
体が冬支度してる真っ最中は
コレステロールが分泌液と一緒に排出されたり多くなったりするんだそうです。

今回、ましゅーは右側だけ炎症してるので
排出がうまく行かなくて炎症しちゃったようで
まめに絞って出し切る処置に。



今年初めての病院は
お尻」から始まったましゅーくんなのでした

DSC_0071.jpg




へぇぇ~そうなんだ。
バロンは肛門腺絞ったことないです。どうやらたまりにくいらしくついこの前病院で先生にチェックしてもらったけど全然大丈夫って言われました。
肛門腺の分泌液がそんなふうになってるなんて知らなかったな~、またまた勉強になりましたi-189
ましゅー君、頑張って絞り出せ~~!!
From:バロンまま URL 2009.01.08. Thu 23:50 [Edit]
■バロンまま
そうそう、貯まりにくい仔や排出がスムーズな仔には
不必要に絞ったりするのも良くないンだよね。
でも排出がうまく出来なくて肛門嚢が炎症・破裂したりすると
相当な痛みを伴うンだって。(昔学校のセンセイが教えてくれた)
ましゅーにも過剰に絞らないようにしてたんだけど、
他の仔に比べて嚢が絞りにくい位置なので足りてなかったかと反省(--;
どーやら床にモゾモゾしてたみたい。

今日、また行ってくるヨ~(^^)v
From:ましゅーママ URL 2009.01.09. Fri 12:11 [Edit]
実は、プーのケアはすべてやってますが肛門腺絞りだけはできない私なんです。最近はシャンプーにも出さないので、獣医さんに行ったときに絞ってもらってます。
いつも結構出るんですよ。 絞らないと炎症を起こすんですね・・・・近々行って絞ってもらってきます!
歩いて40秒の病院、いいですね!!
ましゅーくん、オチリすっきりしてもらってきてね♪
From:yummyyummy URL 2009.01.09. Fri 13:09 [Edit]
イヤ~ン♪あけっぴろげです~ヨ(^^)
これでローズヒップ飲む度にましゅー君思い出しますがな。。。
私も肛門線絞ったことないんですよ
シャンプーの時にやってみたけど反応ゼロ

ともあれ「キレ」てなくてよかったね!ましゅー君w
From:むらさき URL 2009.01.09. Fri 18:01 [Edit]
■yummyyummさん
夕方病院行ってきました♪
どーやらましゅーは床にお尻スリスリしちゃって内痔(?)が炎症っていう状態みたいです(^^;

肛門腺は排出もスムーズとか溜まりにくい子は
あえて人間の手で絞る必要もなかったりします。
逆にスムーズじゃなくて絞ることもしてない仔とかは、マッサージしてから出してあげないと
なかなか出なかったり(^^;
今日はましゅー、ほとんど出なかったので
やっぱり私があえて1週先延ばしにした事が裏目に出ちゃったようで
ましゅーに「ごめん」でした(--;
From:ましゅーママ URL 2009.01.09. Fri 21:31 [Edit]
■むらさきさん
ローズヒップ(^^;ほんとにそういう色だったのヨ(^^;
夕方先生に絞ってもらってほとんど排出されなくて
一緒にお尻を観察しながら、ある意味「キレてる」状態って結論に(--;
床にスリスリして右の肛門腺付近(内痔)に傷が付いて炎症してる状態でした。

ましゅーは肛門腺(嚢)が奥まってるので絞りにくいけど
アルルんは大丈夫だと思うヨ♪
溜まってる様子がなければ絞る必要はないかも。
From:ましゅーママ URL 2009.01.09. Fri 21:47 [Edit]
きゃーーーましゅーママさんのオハレンチなお姿、
しばらく目に焼きついていそうです。きゃっ

私も自分では何度やっても絞れません。。。ショボン。。。
アレンはとても上手なんですが、
(私は「マジックフィンガー」とよんでいます)
私はあれやこれや未だにトライしてるんですが、
どうにも下手らしいです(涙)

我が家も定期的に絞りますが、
ちょっとお尻を何かで押されたりすると部屋中に「ナンプラー臭」が。。。ナゼ?

ましゅー君は自分でもちゃんとおトイレの時に出せるのですね!
エライっ(?)
やっぱり男の子のほうが、自然に出やすいとかってあるんですかね?
From:しおまん URL 2009.01.10. Sat 14:06 [Edit]
肛門腺
おお、我が家は今朝、爪切り&肛門腺絞りに
行ってきたところです。
昨年のソニーの肛門腺炎からは全員、定期的に通ってます。
←教えてもらったけど自分では絞れません

ましゅー君はママに絞ってもらえるし、
病院も近いし良いですね♪
From:マリチ URL 2009.01.10. Sat 18:14 [Edit]
■しおまんさん
はははっ(^^;頭痛でダラダラしてるとつい無防備な姿に・・・。
ましゅーもどさくさに紛れてもぐり込んで来て一緒になって(--;

肛門腺絞りはコツがね(^^;嚢(分泌液の袋)の位置が分かれば
揉み上げる感覚で絞れるンです。←ダーリンはきっとそうですよ。
学校の時色々経験して肛門の付き具合でだいたい個体別に
嚢の位置感というか具合が分かるようになった私です(^^;
「ナンプラー臭」受けました~!なんとも言えないこ酸っぱさというか強烈・・・(^^;
From:ましゅーママ URL 2009.01.10. Sat 23:42 [Edit]
■マリチさん
マリチ家も行かれたんですね★

結局ましゅーは床にスリスリがイケなかったようで擦れ痔(?)状態でした(^^;
これからは3週間に1回ペースにしようかな...と。
抗生剤ナシで、さつまいも(可溶性食物繊維)で
せっせと「うんP補助」することに♪
今日のうんPの時は出血なくてひと安心です。
From:ましゅーママ URL 2009.01.10. Sat 23:50 [Edit]
ましゅー君おしりはいかがですか?
セロリは暮れに散歩の途中のペットショップでお尻を絞ってもらって、
ついでに爪切りもしてもらって500円ってトコ見つけました。
やさしいおねーさんが3人めづらしがられて可愛がってもらえました。
半年ぶりぐらいだったんですが、ほっとくと炎症になるんですね!
何とかパスしたようです。お大事にしてくださいね!
From:セロリママ URL 2009.01.11. Sun 13:24 [Edit]
■セロリママ
おかげさまで、昨夜の時点でほぼ出血は見当たらず
ほぼほぼ大丈夫です(^^;
肛門腺絞りはトリマーさんも心得てるハズなので安心かも。
溜まりにくい子やら個体差もありますが、見極めが難しいかもです。
From:ましゅーママ URL 2009.01.13. Tue 01:40 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8233位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug