Calendar
<< 2017.06. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--

2009.01.21 Wed 17:50
昨日の午後、徒歩40秒の先生のところで

ましゅー君、アイチェックをしてもらいました。

DSC_0183.jpg
(↑ いっつも寝てませんか?)





緑内障好発犬種なバセット


緑内障も含め
遺伝性眼疾患の確率も相当なもので
アメリカではCERF(いわゆるアイチェック)証明書に基づいた
OFA評価(データベース保管)をクリアして
股関節形成不全についてのOFA評価もクリアしていない個体は
ブリーディングNGとされています。(評価有効期間は1年間)
(AKCの血統書に、OFAナンバーとともに記載)


ご参考に eye.jpg



バセットに限らず遺伝性眼疾患の
好発犬種にはレトリーバー系、Aコッカー、Wコーギーなど...
残念ながら悲しい現実がいっぱい

犬種によっては解明されているケースもあるものの
疾病の遺伝メカニズムは解明されていないものがほとんどらしく
定期的に「現在発症しているか」をチェックしていく必要があるんです。






ましゅーがパピーの頃、
すーちゃんがアイチェックやOFAの事を教えてくれて

以来
ましゅーも「5歳前後には初体験を」と思いながら
自分が忙殺されててタイミングを逃し...。
「そろそろ・・・そろそろ」と思ってた矢先に
例のおしりの件で通院したので

先生にお願いしてみた・・・ら

オペとか入ってない日の時間外で
『じっくり&しっかり診ますか』って事になり
徒歩40秒だけど予約しての検診になりました。




・・・っで、検診の 結果はというと



異常なし 


ドライアイ、睫毛重生・乱生、眼瞼内・外反症、瞳孔とか角膜やら。
途中から点眼で散瞳(黒眼全開)状態だったので
ましゅーは目をショボショボさせてましたが

DSC_0200.jpg

角膜も水晶体も眼底部も問題なし。
白内障・緑内障ともに心配なし。
唯一、老性の核硬化症の初期状態との事でした
ましゅーも確実におっさんになってるってこってす


後日、先生が今回の検診内容を紙面でくれるって事だったので
「異常なし」って言葉にうっほほ~いっ
スキップしながら帰ってきちゃったけど

模型や写真症例を交えて疾病の起因背景や症状、
ましゅーの眼の状況など
じっくり説明しながらとっても丁寧に検診してもらえました


CERF証明書が必要な場合や網膜電図などの数値データが欲しい場合は別だけど
アイチェック対応病院や犬種団体主催とかの検診会じゃなくても
検診はしてもらえるし、
キャッチボールしながら納得のいく説明が欲しいタイプのわたし的には
徒歩40秒の先生はとっても有難いので
今後は半年~1年に1回、定期的に診てもらおうと思います。


・・・なんせ



そろそろホントに



ましゅー君おっさんなので



よかったですね~~♪
こんばんわ。わんこは、自分で『イタイ!』っていえないから、いろんなサインを見ていてあげないと、ですよね~。
バセットって、緑内障好発なんですか!知らなかった~。
いろいろと、障害の多いわんこなんですねえ。
ましゅたん、一安心ですね♪
うちのも、まとめてみてもらおうかな~。
・・・おしりも含めて(^ ^;
From:くた家 URL 2009.01.21. Wed 21:53 [Edit]
飼い主の日頃のチェックも、さすがに眼とかになるとなかなか気付かずにってことも多そうだもんねぇ。勉強になります。しかし、徒歩40秒の先生、いいなぁ。うちは毎度高速使って行くもんだから誰かが行く時は関係ないのに連れてって検診みたいに見てもらうことが最近多いです。
From:バロンまま URL 2009.01.22. Thu 05:10 [Edit]
■くた家(ママちゃん)さん
痛いとか言ってくれると分かりやすいけど、こればっかりはね(^^;
犬種によって好発疾病も色々だけど、犬種全般に色んな疾病(遺伝性)が
まさに蔓延っていうのは悲し過ぎます。
今回ましゅーは7歳直前で「異常なし」っていう事が、とっても嬉しい結果でした(*^^*)
クタ家はお三方まとめては大仕事になっちゃうから
まずは年長のクタくんからってのはいかが?
From:ましゅーママ URL 2009.01.22. Thu 13:28 [Edit]
■バロンまま
外傷がなくて気付けない...本人はすごく痛みを感じてる場合もあったりするらしくv-356
人間の眼疾患もそうだけど、やっぱり怖いよね。

もともとパピーの頃からのましゅーの掛り付け病院は車で30分かかるところv-356
1年半前に開業した徒歩40秒先生は、ごくセカンド(オピ)なお付合いだったのが、
じっくりキャッチボールできて我が家の考えを前提に治療・投薬の提案してくれるので
今やファーストでお世話になってます。
(バロンままエリアで従事してて先生達を随分知ってるっぽいです。)
From:ましゅーママ URL 2009.01.22. Thu 13:58 [Edit]
ましゅーくん、異常なしでホッと一安心ですね。
コギにも多いなんて、知らなかった・・・・・・今度病院行ったときに先生に聞いてみようっと!

プーも6才ですから、おばさんですから(笑)今後は今以上に気をつけてあげなくては。なんと言ってもワンコはここがおかしいよ~とは言ってくれないですからね。
ましゅーくんも常に気をつけてもらっていて幸せですね♪
From:yummyyummy URL 2009.01.22. Thu 21:26 [Edit]
■ummyyummさん
そろそろおっさん年齢突入なので、ほんとに嬉しかったです♪
股関節の疾患も眼疾患も・・・あらゆる犬種に蔓延してるって、悲しいことですねv-390
キャリアかどうかは別にして、現状の発病が無い事を
定期的に知ることができれば、安心できますよね。
From:ましゅーママ URL 2009.01.22. Thu 23:56 [Edit]
良かったですね。
ましゅーママには、いつもためになる情報がいっぱいですね。
先日、7ヶ月で緑内障になってしまい、
両目が義眼のフラットの女の子と遊びました。
一見分からなかったのですが、とてもきれいなブルーのお目目をしていて、あれっと思ったら、そういう事を話して頂き、
びっくりした次第です。
ましゅー、いつまでも若大将でいてくださいね。
はっぴーばーしでー!!
From:アイルークママ URL 2009.01.23. Fri 15:46 [Edit]
異常なし!、ましゅー君良かったね♪
アイチェックですか~そういえばいつも視診でしっかりやってもらった事ないですね。
白内障や緑内障って近所の高齢のマルチーズは全員なってました。
年とるとなるものかと思ってましたが若いうちの遺伝もあるんですね。知らなかったです。
From:むらさき URL 2009.01.23. Fri 16:21 [Edit]
■アイルークママ
若年性のv-390・・・最近、すごく増えてるそうですね。
痛みを訴えられない仔達だからこそ、過剰かなって思うくらい
気にしてあげないといけないのかな。
やっぱり定期的な検診や早期発見・治療が大切ですね。

元気にお誕生日迎えられて、とっても幸せな我が家です。
ルーク&アイルも元気一杯、健やかでありますように♪
From:ましゅーママ URL 2009.01.24. Sat 15:28 [Edit]
■むらさきさん
特に緑内障については好発犬種にリストアップされてるっていうだけで
随分昔からビクビクな私でした(^^;
今回の検診で、まずはひと安心だけど、
今後はマジで定期チェックしてく所存ですv-91
From:ましゅーママ URL 2009.01.24. Sat 15:44 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4911位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

