Calendar
<< 2017.04. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

--.--.-- -- --:--

2010.07.17 Sat 17:52
本日 東海地方は梅雨明け です。

そして今日から夏休み。

夏休み最初の3連休、ひでじいは毎年恒例のお仕事
自分だけ 涼しい高原に出かけております





ここんとこ「夏かぁ~」なんて思うたび
ましゅーと過ごした色んな記憶がフラッシュ・バックして
切ないやら懐かしいやら...心がてんやわんやな状態です。

あんなに湿温管理にシビアになってた我が家、
毎年6月にはエアコンフル稼働だったのに
人間だけの日常だと全くいい加減、適当なもんです。


でもでも...湿度にめっぽう弱い私、
まだまだ心が軟弱な分、
蒸し暑い名古屋の夏を元気に乗り切らねば と、
先日梅の酵素を作りました



去年の春、初めて手作り酵素にチャレンジして
「秋の酵素」も作ろうと思っていましたが、
とてもとても作る気にはなれず...今年の「春の酵素」も作れず仕舞いでした。

<ご参考>
 手作り酵素は
   *春の酵素:身体のエネルギーを効率よく使う為
   *秋の酵素:身体のエネルギーを保持する為 に摂るのが、
 身体にとって、とても大切なのだそうです。

   *単品酵素:単品または数種で作る場合はあくまで季節を楽しんだりの、お楽しみ酵素
           単品はあくまで単品(利用できる栄養素も酵素も少ない)




梅の酵素は去年作らなかったので
6月下旬になって突然思い立って作ってみました。

使った梅は有機の南高梅6.3キロ上白糖6.9キロ
季節の果物を数種併せて作れば単品酵素よりも効果的らしいんですが、
今回はあえて梅だけで仕込んでみました。

事前に梅を洗って水気を良く拭き取って
刃物や金槌で梅を刻んだり崩したりの方法では無く、
竹串でヘタ取り&梅の皮を刺して浸透圧を助ける方法で仕込んでみました。

コレが仕込み完了状態です。
梅酵素1

7日目。順調に発酵してます。
梅酵素2
毎日朝&晩かき混ぜながら、
「エキス一杯の美味しい酵素になるンだよ♪」と
今回は毎回のヒーリングもしてみました

そして昨日の夜から一晩かけて濾過したエキスを
今日の午前中に二度濾しして 梅酵素(ジュース)約8リットルの出来上がり♪

梅酵素4

濾した後の梅は・・・というと、ずっしりと まんま残ります。
梅酵素3

せっかくなので、梅のジャムを作りましたヨ♪
梅酵素5
・・・なんか、凄い色になったけど
梅の酸味が効いて結構イケる味です。


美味しい梅酵素飲んで
元気に夏を乗りきらなくちゃ です



No title
ああ~これなのね。
旨そうにできたね~。
夏の暑さには梅とかの酸っぱさがいいよね。
梅ジャムも考えたらヨダレが・・・
From:バロンまま URL 2010.07.17. Sat 19:21 [Edit]
No title
えへへ(^^)一応無事完成です。
「美味しくみんなを健やかにしてね」って、毎回ヒーリングしてみましたv-392
梅の酵素は春・秋の次に効能が期待できるらしいヨ。

From:ましゅーママ URL 2010.07.19. Mon 13:16 [Edit]
No title
ましゅーママさんはマメだな~♪
確かに湿気はすごいし、梅雨明けしたとたんウンザリするような暑さ・・・

私も一人のときはほとんどエアコンつけませんでしたが、プーが来てからは午後はつけるようになりました(^^;) そんなもんですな(笑)
ひでじいさん、お疲れ様でした。涼しかったのかな~
From:yummyyummy URL 2010.07.19. Mon 20:22 [Edit]
★yummyyummyさん
いやいやマメじゃないんです~(^^; (←証人ワンサカv-394
秋も春も"励み"になる相手がいなくて
考えるだけでメソメソだったけど、
今回は「おすそ分け」を励みにしましたv-91(←なんちゅー女々しいンだ(^^; )

私もどーしても「汗いっぱい出さなきゃ。身体に良くない」と、
一人だとエアコン入れなかったりですが、
大汗かき&暑がりなひでじいはガンガン冷やしてます。
高原のお仕事、2日半ほとんど寝れないので、昨日の昼からほとんど寝っぱなしv-393
本日(代休)もまだ爆睡中ですv-356
From:ましゅーママ URL 2010.07.20. Tue 11:09 [Edit]
No title
毎回この時期になるとレゲエだったらひでちゃん手伝うぜって思うのですe-319
毎年タダ見か~e-282
羨ましいe-280
そうそうましゅ~ママ例のお話、本気ですのでぜひ予定を立てておいで下さいませe-284
お好きな方をお選び下さいませe-268
From:Festa URL 2010.07.20. Tue 14:51 [Edit]
★Festaさん
恒例のお仕事...2昼夜仮眠程度しか出来ないそうで
爆音と日差しでハードワークですヨv-356
本人たちレゲエ楽しむどころじゃないらしいっすv-393
例のハナシ・・・マジっすか!?恐れ多いですよ~v-399
あああ改めてご連絡差し上げますーーv-355
From:ましゅーママ URL 2010.07.22. Thu 11:17 [Edit]
No title
ましゅ~ママさんにならって、うちでも「うめ」「すもも」の酵素ジュースを作りました。
ご近所のお友達にお裾分けすると、マスクメロンになって帰ってきました。
ちょっとした「わらしべ長者」気分です。
それと、長期間息子に貸していたPCの中に、マイクロカードがは入ってた。中は、プーさんとましゅ~君が並んでコートに立ってる動画でした。いつぞやの名古屋インターの時のでした。懐かしかったですよ^^ちょっと得した気分ww
From:サックス爺さん URL 2010.07.26. Mon 17:55 [Edit]
★サックス爺さん
そうでしたね♪ 今年も作られましたか?
でも「わらしべ長者」とはすごい(^^)
おすそ分けで喜んでもらったり、効能を知って頂けると とっても嬉しいですよね。
中部インターの時の動画ですか!?スゴい懐かしい(涙)
あの時、終わったらプーさんとナデナデ交流したかったのに
あっちこっち飛んで歩いてる間に
チャンスを逃してしまったンです(^^; ホント懐かしい...(涙)
From:ましゅーママ URL 2010.07.28. Wed 00:02 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5327位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

