Calendar
<< 2017.10. >>
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Let's Enjoy
★ あなたの「月の星座」 ★ 無料占いキャラプラ
★ ハイヤーセルフ・リーディング ★ ハイヤーセルフ・リーディング
★ マーフィーメッセ ★
★ 木精占い ★ SQ Life 木精占い
Voice Of Stones
銀河の署名
[赤い宇宙の月 の年]           [磁気の月 27日]                 【KIN195  青い宇宙の鷲】                  <KINの書>                      私は 創り出すために 持ちこたえる            心(マインド)を 超えながら                      存在という 宇宙の音とともに                      私は ヴィジョンの出力を 確信する                      私は 自己発生の力に 導かれる
月齢
CURRENT MOON
Void Time
最新トラックバック
全記事表示

MASHUEに首ったけ♪

2009年9月、お宙に還った『ましゅー』★                     着ぐるみは脱いでしまったけど、ましゅーとマミーは いつでも相思相愛♪        「癒し」のお勉強のこと、そして ましゅーとの ちょっと不思議 DE スピ(?)な “ランデブー”の日々...を綴ります♪

スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--

2011.01.24 Mon 23:06
大寒が過ぎて まだまだ寒さはピークですが
我が家の観葉植物ちゃん達は 元気に越冬中です。

↓ 桜色カリッシア
カリッシア

ひでじいが「森を感じる = 妖精がいる(!?)」と可愛がっている
↓ minimniサイズのベビーティアーズ
ベビーティアーズ

お花屋さんでお仕事してると
季節を先取りしたお花達が どんどん入荷してきて
見ているだけで なんとも気持ちが暖っかくなってきます。




・・・っが!?





所々問題もあるバイト先...
相変わらず結構ストレスもあります。(← №426




超気分屋の店長だったおねぃさんは
「店長職なんかイヤーっ!!」と、
10月で自ら退職されまして・・・
後任に気さく(サバサバ)&テキパキ&お花好き
しかもワンコ大好きな
お花屋さん歴14年という豪快な新店長が着任しました。

仕事しやすいわーー♪っと、
スタッフのMちゃんと二人でワクワク明るい気分になった矢先
欠員補充の名目で他店舗から異動してきた
新スタッフちゃん(経験は私とほぼ同じ)・・・、



・・・これが・・・

超久々に出会った超イケズちゃん でした




今まで勤務していた店舗とは 運営・展開・コンセプトが全く異なるので
新店長も色々配慮しながら丁寧に指導していました。

だけど...イケズちゃん、
ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)はもちろんの事
指導されたり注意された方法に 一切従いません(無視)
何度も繰返し同じことを指摘・指導された揚句に
ふてくされて逆ギレ
相手に食って掛かって行く始末...。

そして、ビックリするほど根拠の無い自信に満ち溢れ
物事や状況・他人への配慮や謙虚さは皆無

スタッフ間の挨拶や返事ができないのは・・・100万歩譲ったとして
接客業には向いてないと思えるほど
お客さんにも挨拶ナシ&接客しようとしないもんだから
すでに応対の悪さでクレームが...


新店長と会社(マネージャー)間で何度も話合い
本人に面談・指導したものの ほとんど改善されず
面談したマンージャーにも食ってかかったらしく
すでに新店長もスタッフMちゃんもサジを投げた状況に

退職の引き継ぎを兼ねて業務指導していた前店長を
激怒させた・・・という話は最近になって知りました










・・・っで、ナゼに
「お花屋さんは道場なり!? 」かって事





前任の店長のキャラクターも強烈だったけど
彼女が退職して やれやれと思いきや
違った意味で これまた
強烈なキャラクターのイケズちゃんがやって来た・・・



よくもまぁ 次から次へと・・・。


そう・・・次から次へ


これがワタシ自身の とても深~い部分での
宿題のテーマだから

他者を「好き・嫌い」で判断しちゃう自分は小っこいヤツ って
どこかで自分に言い聞かせ
周囲が呆れるほど辛抱強く相手を見守っても、
キャパを相当広く保ってた分「プツン」と糸が切れた瞬間、
これまた周囲がビビるほど見限る・・・という私の悪い癖。

そんな自分の性質に
結構悩んで葛藤してきたけど
あるセッションで原因も理由もはっきり分かって
あとは『いかに手放すか』って事に。

自分とは対照的すぎる程の他者に対して
自分との違いをはっきり意識・認識して
消耗してしまうほど無理をしないこと。
(違いを意識・認識しても それは「排除する」ことではない。)

コレってホントに難しい・・・



そしたら どんどんフォーカス...というか
クローズアップされてきて


手変え品変え(?)本当に もう 次から次で


全然手放せてないから どんどんやって来る のか
ありとあらゆる ケーススタディ方式でやって来る のか・・・
なんだか度量を図られてる ような




そんでもって ましゅーくんは
しっかりソレを監修してるようで
たまに指導が入ります。


イケズちゃんのあまりの問題行動ぶりを見るに見かねた ある日、
とうとう私も本人に注意・提案を促した途端
やっぱりスゴい剣幕で逆キレされ
ならば理詰めで徹底的に詰めましょうと 思った瞬間・・・、

瞬間的に「ましゅーがいる!?」と感じ
『マミーそこまでで止めてねっと

・・・っで
不思議なほどに力が抜けて
「とにかく ちゃんと仕事しようヨ」と言って
その場を終わらせてしまいました。

突然スイッチOFF状態になった私に
「なんで?どしたの?」と新店長から聞かれましたが
「ましゅーがSTOPって言った」とは言えないので
適当にゴマかしました






だから お花屋さんは 私にとって道場!?のような場所なのかも・・・って
最近すンごく思うんです



でもでも

2~3年前まで
忙しさに忙殺されてた事を言い訳に 合理的な日常を優先して
旧暦や節気・節供ごとの意味や行事
大切にしてこなかった私ですが
エネルギーワークやACを勉強し始めて その奥深さや
自分を(本質的に)磨くこと
自然(のエネルギー)と同調することの大切さを実感しました。

旧暦や節気などの習わし・意味や行事にも
どんどん興味が増していく中、
お花屋さんでバイトするようになって
そういう事を沢山学ばせてもらってるンだ・・・って、
思えるような事もあったりする
↑ 「月のこよみ」スケジュール帳なるダイアリーを
  某先生に頂いた瞬間にやっと気付いたデス




お花屋さんという小っさな『箱』は
私が学ぶべき事がいっぱい詰まった
『ビックリ箱』なのかも。




No title
おほほ~頑張ってるねぇ。
店長いなくなって羽根を伸ばしてるんかなっておもってたのに、いけずちゃん登場かぁ。
たしかにましゅーママさんの周りには?な人も結構おられるし、修行中なんだねぇ。
ましゅーさんのストップ、笑えた。マミーに理詰めされたら泣いちゃうもん(笑)
それにしてもそこのお花屋さん、濃いーキャラのひと多いね。お花屋さんのイメージと違うなぁ…
From:バロンまま URL 2011.01.25. Tue 05:14 [Edit]
★バロンまま
イケズちゃん、みんなに心を閉ざしてるから
『心に響かない』ケースをマジマジ勉強させてもらってます(^^;
だからブレずに真中にいながら自分を消耗しないようにって思ったり。

ましゅーさん、突然現れるから「へっ!?ここで!?」って
拍子抜け...だけど、リアルに『居る』って感じるようになってきてる自分に
驚きまくりです(^^;
From:ましゅーママ URL 2011.01.27. Thu 21:35 [Edit]
No title
ましゅーママさん、呼び寄せてる?!他人との付き合い、それが仕事となるといろんな意味で大変ですよね~私はありがたいことに前の職場でも今のところでも、人にすごく恵まれてるなと感謝してます。でも、そういう試練ってどこかでは必要なことなのかもしれないですね。最近は私も一呼吸置いて考えるよう努力してる次第です。ましゅーくんの指導、いいタイミングで入りますな~♪
From:yummyyummy URL 2011.01.30. Sun 19:18 [Edit]
No title
呼び寄せてる!?・・・ふひゃーっ(汗)大いなるテーマだからか、
どんどん凄いスピードでやって来てると思ってたけど
達成度低いし・・・余計に呼び寄せてるのかも!?
当分の間「(心に)響かなければ伝わらない」って事を
イヤって言うほど思い知らされる日々が続くのかな(^^;
ましゅーったら、突然「居る」のでホント焦ります。
しっかり見張られてる・・・しょぼいマミーです(^^;
From:ましゅーママ URL 2011.02.02. Wed 11:08 [Edit]
No title
そっそれはまた・・・すごいですな(笑)
って笑い事じゃないけど!!
いやぁ~~~、本当に世の中には沢山沢山「は?」って人がいて。
私は昔非常に短気な人間だったのですが、
外国に行くと自分の常識は根底から通じなくなるでしょ?
だから多少は自分の価値観を謙虚に見つめるってことも実感として覚えて、
英語を覚えたことよりも何よりも、それが一番の勉強だったと思ってます。

同じ国で育っても、地域や家庭それぞれで考え方や「文化」は違う物だし、
だから今は「悪気があって」している人以外には
「え?」って思うことがあってもなるべくネガティブな気持ちを持たないようにしています。

ってちょっとましゅーママさんのお話とずれちゃったけどv-356

でもお仕事となるとお客様に迷惑がかかってしまうから、
その辺はどこまで対処していくか、悩みますね。
お仕事はまたまた大変そうですが、ましゅーママさんも体に気をつけて!!
From:しおまん URL 2011.02.02. Wed 15:04 [Edit]
★しおまんさん
そうなんですよね...「違ってて当たり前」。だからこそ人って面白い...ハズなのに!?
それを謳歌できない自分が情けなかったりします。
もともと来る者拒まず・去る者追わずなスタンスで
友人達からは「面倒見良すぎ 寛大すぎる」と言われたりもしますが、
この数年は、自分が(相手に)臨む際の誠実さと
相手の(自分への)誠実さがイコールばかりでは無い...と
過信が自分の大きな反省点だったりします。
想いが伝わらなかったり「えっ?」な人の方が多くて当たり前なのに(^^;
しおまんさん、貴重なアドバイスありがとう(^^)

イケズちゃん、皆がお手上げとサジを投げても
何とかなってくれるといいのに...って、つい思いながらも
客観的に見守ろうと思う今日この頃です(^^;
From:ましゅーママ URL 2011.02.03. Thu 18:38 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

プロフィール

ましゅーママ

Author : ましゅーママ
【CN:ましゅー】
 ・Since   :2002年1月23日
          ~2009年9月4日
 ・特技    :いっぱい      
 ・好きなもの:ママ♪      
 ・嫌いなもの:爪切,タコさん  
 ・性格    :甘ったれ&頑固   
          なのに「Sweet」♪

 【Dog Show Challenge】
  By Owner Handling
・JKC.CH : 2005年 3月
・INT.CH : 2006年 6月
★2008FCI ASIAN INT'L
    ASIAN WIN.

Basset Hound リンク
Wans リンク
Wonderful リンク
Recommend HP
▼ アニマルコミュニケーション・セラピー
▼ 大好きな八ヶ岳のお宿
▼ お出かけ情報
▼ トリップアドバイザー
▼ デザイン工房 はるアート
▼ アイチェックの情報
▼ 日本動物遺伝病ネットワーク
CSR
★ DONATION.JP ★
★ クリックで救える命がある ★
★ Think The Earth ★
★ ekokoro.jp ★
Powered By イーココロ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3314位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示

Copyright © MASHUEに首ったけ♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

